fc2ブログ

記事一覧

Uf-fu ダージリン2021SF リザヒル茶園Clonal Musk

Uf-fu ダージリン2021セカンドフラッシュ リザヒル茶園Clonal Musk
価格:3200円/50g タイプ:リーフ 評価:★7





Uf-fu ダージリン2021SF リザヒル茶園Clonal Musk2
商品説明:
使用原料はB.S.Bari区画のAV2。2021年5月8日製茶。グレープに似た、繊細でフルーティーな香りが特徴的。ロットナンバーはEX-9。


今回のお茶は、最速クラスのリリース!5月に作られたセカンドフラッシュです。
早いだけでなく、リザヒルのB.S.Bariなので期待値も高いですね。




Uf-fu ダージリン2021SF リザヒル茶園Clonal Musk3

茶葉はこんな感じ。香りはシャープな枯れ感とボタニカルさ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
トップノートはクリスピーで芳醇な火香。
ミドルノートは焙煎香とゼラニウムのボタニカルさが香るシャープな枯れ感。ユリの花香がちらつく。冷めてくるとカモミールの旨みが強くなり、ダマスクローズのような甘く華やかな花香が感じられる。
ベースノートは甘いハチミツ、ウッディーさ、カラメル。冷めてくるとムスク。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 前半はAV2らしさ、後半は甘い発酵感。
・変化 クリスピー→ロースト・ボタニカル・シャープ→スイート・ハーバル・ムスク




[味]
風味は少しメントール系のスッキリとしたニュアンスが感じられ、焙煎感とハーバルな香ばしさが続く。
口当たりは瑞々しい。
甘酸っぱさと刺激のない苦渋が感じられる、柔らかで重みのあるトップテイスト。ミドルでは苦渋が目立つようになり、塩味の後に鋭いキレを感じるため緩急が激しい印象。その後、ジューシーな塩味と渋みでさっぱりとしたフィニッシュ。後味は少し甘さが増す。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー フル
・苦渋 キレとして感じられる、ポジティブ。
・雑味 塩と苦がジューシーさを作っている、ポジティブ。
・個性 風味は弱く香ばしい。余韻は弱いがバランスが良い味わい。





緩急が抜群!




香りは香ばしい火香の後、ボタニカルとハーブ感が続いてAV2らしい華があります。特に、冷めてくると蜜っぽい発酵の甘さが強くなり、ミドルのボタニカルがバラのように変化するのが綺麗!その後はムスクが続いてフルーツと植物感を行ったり来たりする感じで複雑さを楽しめます。
味は口に入れた時は優しいですが、ミドルですこーんとキレが入って、フィニッシュで良い感じに雑味が働いてジューシー!後味は甘い。

余韻がちょいとでもあればなお良かったですが、無くても美味いのは流石リザヒル。
走りのダージリンのセカンドフラッシュでどうなのかな?と思いましたが、ちゃんと美味いので安心して買えますよ!
スポンサーサイト



コメント

SF

もうセカンドフラッシュの季節なんですね。
ウーフさんも全然寄ってないです。
今度寄りたいです。
ここのセレクト個性的で好きです。

こんにちは、コメントありがとうございます!

作るの自体は大体5月末からですが、もう発売開始というのはかなり早い方ですね。
また、続々とセカンドを仕入れるようなので楽しみです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: