fc2ブログ

記事一覧

心樹庵 南紀川添  やぶきた ホイロ仕上げ 2020

心樹庵 南紀川添  やぶきた ホイロ仕上げ 2020
価格:900円/40g タイプ:リーフ 評価:★4





心樹庵 南紀川添  やぶきた ホイロ仕上げ 2020
商品説明:
使用原料は樹齢30~40年のやぶきた。産者は上村 誠。産地は和歌山県西牟婁郡白浜町市鹿野、標高150~200m。2020年4月下旬製茶の煎茶。蒸し度は浅~並。ホイロでじっくりと数時間かけて仕上げ、お茶本来が持つ香りや味わいをしっかりと引き出している。



今回のお茶は、心ツナグで入手した煎茶!
通常機械で乾燥火入れをするところをこだわってじっくりやっているようですね。どう変わっているのか楽しみです。



心樹庵 南紀川添  やぶきた ホイロ仕上げ 20201


茶葉はこんな感じ。香りは栗のような香ばしさ。
茶葉は2g量り取り、湯量40mL、温度80度で多煎抽出。1煎目は1分蒸らし、2煎目以降は30妙蒸らしました。





・1煎目:抽出時間 1分
香りはふんわりと焼き栗のような香ばしい火香が香る。
風味はアミノ酸系の旨みと優しい火香。
口当たりはまろやか。余韻はなし、ボディーはミディアム。トップテイストは塩味混じりの強い主張の旨味。ミドルでは酸・苦渋が目立ち少しえぐみがある。シャープな酸味と塩味でフィニッシュ。後味には甘苦さが残る。

・2煎目:抽出時間30秒
香りはドライな火香と弱い蒸し感。
風味はグリニッシュさがアップ。
口当たりはマイルド。ボディーはライト。酸味とほろ苦さを感じ、弱い甘みが続くコクのあるトップテイスト。ミドルでは苦味がメインになり、旨味と穏やかなビターテイストが広がる。少しえぐみのある酸・苦味でフィニッシュ。後味はシャープ。

・3煎目:抽出時間30秒
香りは鈍い香ばしさ。
ボディーも無くなり、酸・苦味のある少しえぐみのあるお湯という印象。後味に雑味がちらつく。





口当たりが柔らかい!




香りがかなり香ばしいのに加え、それとリンクするように口当たりもまろやかなな点はgood!主張の強い旨味がミディアムボディーで広がり、パワフルな印象を受けます。ただ、しっかり味が出る分、苦渋やエグ味といったネガティブな要素も出てくるので煎を重ねるとキツくなってきますね。
ちょっと飲むなら悪くないと感じました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: