fc2ブログ

記事一覧

釜炒り茶柴本 手摘み烏龍茶 香り美 2019

釜炒り茶柴本 手摘み烏龍茶 香り美 2019
価格:不明 タイプ:リーフ 評価:★5





釜炒り茶柴本 手摘み烏龍茶 香り美 2019


こちらは2019年の紅茶フェスティバルで入手したウーロンです。
データも何も消えていて覚えていないのですが、20gで800円ぐらいだったような……。たしか、オリジナル品種を使ったといっていたような……。記憶の彼方にあるのでイマイチハッキリしません。



釜炒り茶柴本 手摘み烏龍茶 香り美 20191


茶葉はこんな感じ。香りは枯れ感と台湾茶系のクリーミーさ。
茶葉は2.0g量り取り、湯量40mLで温度は95度。最初50秒、二煎目はマイナス5秒、その後一煎ごとに10秒ずつ増やし、多煎抽出で淹れました。



・1煎目:抽出時間50秒
香りはヒノキのような爽やかなウッディーさと、スイートコーンの香ばしさが軽快な火香と共に感じられる。冷めてくるとグリニッシュ混じりのドライな枯感が現れ、フレッシュな雰囲気。
風味はピーチ系のフルーティー混じりの釜香と、甘い花蜜。
口当たりはマイルド。余韻はなし、ボディーはミディアム。優しい甘味が広がるトップテイスト。ミドルでは酸・渋と塩味が感じられ、キレのあるさっぱりとした印象。その後強い旨味が塩味に絡んで甘やかなフィニッシュ。後味には辛みが感じられる。

・2煎目:抽出時間45秒
香りはクリーミーな香ばしさと弱いグリニッシュ。クリスピーな火香が続く。
口当たりは瑞々しい。ボディーはほぼなし。
味の主張はダウンし、ほのかな塩気を感じるのみ。鈍い苦渋と酸が入ってフィニッシュ。後味は少し甘い塩味。

・3煎目:抽出時間55秒
香りは微かなグリニッシュ。
味は少し塩気のあるマイルドなお湯。





香りはウーロン!




凍頂と包種茶を足して2で割ったようなキャラクターですね。
少しだけ焙煎香があって、ウーロンらしい香ばしさがより馥郁と香ります。
煎持ちはあまり良くありませんが、主張はそこそこ、ボディーは比較的強めなので存在感はありますね。また、その割にアタックもないので綺麗にまとまっています。
穏やかなウーロン茶が好きな方には香り美、合うと思います!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: