fc2ブログ

記事一覧

心樹庵 手摘みPremium白茶 Platina Drop やぶきた 2019春

心樹庵 手摘みPremium白茶 Platina Drop やぶきた 2019春
価格:1080円/10g タイプ:リーフ 評価:★7





心樹庵 手摘みPremium 白茶 Platina Drop やぶきた 2019春
商品説明:
使用品種はやぶきた。生産者は上村 誠。産地は和歌山県西牟婁郡白浜町市鹿野、標高150~200m。2019年5月22日製茶の白牡丹系白茶。萎凋させることでやぶきた品種のポテンシャルをさらに引き出し、煎茶のやぶきたからは想像できないような爽やかでフレッシュな香りが立ち上がる。



今回のお茶は、心ツナグで入手した和白茶!
世界に認められた上村さんのスペシャルは白茶です。やぶきたの白茶というのも珍しいのでどんな感じか楽しみです。




心樹庵 手摘みPremium 白茶 Platina Drop やぶきた 2019春1

茶葉はこんな感じ。香りは新芽のモルティーさと黒文字のような香ばしさ。
茶葉は0.8g量り取り、湯量40mL、熱湯で多煎抽出。1煎目は30秒、2煎目以降は10秒蒸らしました。




・1煎目:抽出時間30秒
香りはシャープな枯れ葉。
風味は畳のような草っぽさとこんがりした火香。口当たりはまろやか。余韻は小、ボディーはフル寄りのミディアム。
強い旨味と塩味によるとろりとした液の流れを感じるトップテイスト。ミドルでは酸味が弱く奔り、塩味と絡んでじゅーに感じられる。その後、チカつくミネラル感が広がり、少しドライな甘みでフィニッシュ。鈍い金属っぽさが長く残る。

・2煎目:抽出時間10秒
香りはドライな彼感で少し鈍くなっているがピオニー、弱いスパイス。
風味はほのかなべっこう飴系の香ばしさ。口当たりはまろやか。余韻は極小、ボディーはライト寄りのミディアム。
主張は弱くなったが、旨味が弱く響いて塩味が甘やかに感じられるトップテイスト。ミドルでは甘味と渋味による穏やかなコク。薄っすらとしたミネラル感が続いて甘やかなフィニッシュ。後味もぼんやり甘い。

・3煎目:抽出時間10秒
香りは薄っすらと漬物っぽい、和紅茶のような酸っぱさ。
口当たりは瑞々しい。余韻はなし、ボディーはライト。雑味のないクリアな液の流れを感じるトップテイスト。ミドルでは弱く鈍い甘みとほのかな酸味、塩味が感じられ米のような甘さ。その後、刺激のない渋みが絡んでさっぱりとしたフィニッシュ。後味は微妙に甘じょっぱい。

・4煎目:抽出時間10秒
香りは微妙に香ばしい。
ボディーも無くなり、少し濃いめのミネラルウォーターという印象。アタックのない綺麗な液の流れの後、少し甘いミネラルが酸・渋の雑味ともに感じられる。

・5煎目:抽出時間10秒
香りはなし。
主張は更に希薄だが、存在感はあるミネラルウォーター。少し甘いフィニッシュ。

・6煎目:抽出時間10秒
少し甘酸っぱいお湯。雑味はない。





これは美味い!





強い火香があり、花香はほとんど目立ちませんね。煎を重ねても野暮ったい緑茶用品種の要素しか見えてこないので、香りはあまり好みではありません。
しかし味は結構良い!
ボディーは比較的強めで、主張のハッキリとした旨みと相性は良い。一応余韻もあって、雑味のないクリアな飲み心地が楽しめます。また、煎持ちも良く完成度が高いですね。

初めて日本の白茶で美味しいと感じました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: