fc2ブログ

記事一覧

心樹庵 手摘みPremium白茶 Platina Drop やぶきた 2019秋

心樹庵 手摘みPremium白茶 Platina Drop やぶきた 2019秋
価格:不明 タイプ:リーフ 評価:★5





心樹庵 手摘みPremium白茶 Platina Drop やぶきた 2019秋
商品説明:
使用品種はやぶきた。生産者は上村 誠。産地は和歌山県西牟婁郡白浜町市鹿野、標高150~200m。2019年10月製茶の白牡丹系白茶。



今回のお茶は、心ツナグで入手した和白茶!
既に紹介した2019春のとは別ロットで、どうやらサブスク限定品のようですね。秋の白茶が美味しいのかは謎ですが、勉強にはなると思います。




心樹庵 手摘みPremium白茶 Platina Drop やぶきた 2019秋1


茶葉はこんな感じ。香りは強めの桜もち。
茶葉は0.8g量り取り、湯量40mL、熱湯で多煎抽出。1煎目は30秒、2煎目以降は10秒蒸らしました。




・1煎目:抽出時間30秒
香りは強く香ばしい枯感、若干べっこう飴のニュアンス。
風味は和紅茶に近い香ばしさと、ほのかなクマリン。
口当たりは水っぽい。余韻はなし、ボディーはミディアム。味の主張がほとんどなく、鈍い旨みと塩味を感じる程度。
酸・渋の弱いエッジが入って甘やかなフィニッシュ。

・2煎目:抽出時間10秒
香りは火香と鈍いピオニー。べっこう飴のニュアンスとスパイス感があり、冷めてくると桜もちの香りが感じられる。
口当たりは瑞々しい。ボディーはライト。
甘やかな塩味がほんのり感じられる程度の主張のトップテイスト。酸味が少し入って塩味と絡み、甘じょっぱいミドルテイスト。キレのある渋味でさっぱりとしたフィニッシュ。後味はドライな塩味。

・3煎目:抽出時間10秒
香りは弱いハチミツ。薄っすらとしたハーブ感。
ボディーも無くなり、クリアなお湯という印象。後味は微妙に甘酸っぱい。





インパクトはそこそこある!




春茶と比べると、どうしても味は落ちますね……。その代わりに香りはしっかりしています。
雑味はほとんど気にならず、悪くないもののそこまで美味しいとは感じないロット。
「やっぱり白茶は春だな」と感じるものの、香りの点ではそうとも言い切れない……中々面白いお茶でした!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: