fc2ブログ

記事一覧

GoldenTips ダージリン2021SF Ruby Regalia Organic

GoldenTips ダージリン2021セカンドフラッシュ Ruby Regalia Organic
価格:13.49ドル/40g タイプ:リーフ 評価:★5






GoldenTips ダージリン2021SF Ruby Regalia Organic
商品説明:
正体はアリヤ茶園の2021年セカンドフラッシュ。シャープに広がる、桃などのフルーティーな香り。余韻として後味が長く残る。



今回のお茶は、アリヤ茶園のセカンドフラッシュ!
銘は王のルビー、宝玉シリーズのロットなので期待大ですね。




GoldenTips ダージリン2021SF Ruby Regalia Organic1
茶葉はこんな感じ。香りはアーモンドを使った焼き菓子。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは少し焦げたようなシャープな枯れ感。
ミドルノートは焼き菓子のような香ばしさ、ナッツと焙煎した台湾茶のような砂糖系の甘み。旨みのある火香と、ラベンダーやゼラニウムを思わせる花の香りはあるが少し野暮ったい。火入れが強く、全体的に少し酸がかかった印象。冷めてくると杉の木のウッディーさ、カモミールのようなハーブ感。
ベースノートはシャープな枯れ感。
※詳細
・強度 トップ弱、ミドル強、ベース中
・個性 AV2のハーブ感はあるが、火香のせいでだいぶ色彩は悪い。
・変化 シャープ・ダーク→ボタニカル・ロースト・スイート→クール・ハーバル・ドライ




[味]
風味はハーバルな枯れ感と、ウーロン系の発酵度軽めの香ばしさ。
口当たりは軽快。
ほのかな甘みと塩味による、おとなしいさらりとした液の流れを感じるトップ。
ミドルでは酸・苦渋によるシャープな収斂味を感じ、鈍い旨みが残る。
ドライなエッジであっさりとしたフィニッシュ。後味には雑味がかなり目立つ。
※詳細
・余韻 小
・ボディー ミディアム(ライト寄り) 
・苦渋 キレとして感じられる、ポジティブ。
・雑味 ドライに残る、ネガティブ。
・個性 風味はウーロンっぽい。軽快でキレのある味わい。





惜しいところが沢山!




火のせいで香りが褪せているような印象を受ける点がネガティブ要素になっていますね。ルビーとしての魅力は複雑さと強度。香ばしいっちゃ香ばしいですし甘い雰囲気もあるものの、AV2の良さが活きているわけでなくかなりドライなので私には合いませんでした。

味は穏やかな塩味がメインでそこにキレが入る感じですね。じわりじわりと口の中で広がるので飲み応えはあるものの、雑味が強く主張のある甘みも強くないので完成度は今一つ。
悪くないですが満足度は低いお茶でした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: