fc2ブログ

記事一覧

Thunderbolt Tea ダージリン2021SF マーガレッツホープ茶園Muscatel

Thunderbolt Tea ダージリン2021セカンドフラッシュ マーガレッツホープ茶園Muscatel
価格:27ドル/50g タイプ:リーフ 評価:★6






Thunderbolt Tea ダージリン2021SF マーガレッツホープ茶園Muscatel
商品説明:
使用品種は中国種。トップはややスモーキー、フルボディーの飲み心地。チョコレート、モルト、アーモンドのニュアンスがある。滑らかでバターのような味わい、甘いナッツのような雰囲気。ロットナンバーはDJ-278。




今回のお茶は、チャイナのマーガレッツホープセカンド!
去年のバージョンは、マスカテルこそ無いものの味は良いものをリリースしていたので、今年も期待です。




Thunderbolt Tea ダージリン2021SF マーガレッツホープ茶園Muscatel1

茶葉はこんな感じ。香りはアーモンドのような香ばしさ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは香ばしく感じられるウッディーな火香。
ミドルノートはアーモンドのようなナッツの要素を帯びた枯れ感。冷めるにつれて香ばしさが解けて、旨みのあるウッディーさが感じられるようになる。
ベースノートはぼやけたロースト感。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 ほぼナッツとウッディーな火香で個性的ではない。
・変化 ウッディー・ロースト→ナッティー・ドライ→ウッディー・ロースト




[味]
風味は少し焦げ付いたような焙煎香。
口当たりは瑞々しくシャープ。
甘酸っぱさの後に苦みが続く、どっしりとしたトップテイスト。
ミドルでは塩味を伴う渋味が合流し、収斂味を形成。
イガ付く雑味を感じた後、酸味によるさっぱりとしたフィニッシュ。後味はドライ、少し甘味がある。
※詳細
・余韻 小
・ボディー フル 
・苦渋 ミドルに主張を感じるが、重みとしてポジティブに捉えられる。
・雑味 辛みまではいかないがだいぶドライ。ネガティブではない。
・個性 風味はとても香ばしい。ビター寄りだが重すぎないセカンドらしさがある。





安定感はある!




香りは非常に単純!
よく言えばクセが全くなく、「ウッディー・ロースト・ナッティー」で全て片付きますね。強度自体は強く、安定した香り立ちを楽しめるのは製品として悪くないとは感じます。……ロットごとの個性を楽しむタイプではなく、フォションなどの専門店がたまたま出した単一茶園の商品という感じが強いですけどね!
味はなかなかに重く、それでいてバランスも悪くありません。

全てのステータスが並、ルピシアチャートでいうど真ん中みたいなやつなので面白みは少ないものの、セカンドフラッシュの紅茶の典型例という感じでした!
スポンサーサイト



コメント

ティ-ズリンアンさんのマーガレッツホープ2021SF

ティ-ズリンアンさんの2021SFロット番号無記入を購入。ティ-ズリンアンさんの商品説明の「ハチミツの香りがする!?」感じはなく木(森林)の癒され系の香りがしました。味は「けy」さんのThunderbolt Teaの「口当たりは瑞々しくシャープ」「クセが全くない」「味はなかなかに重く、それでいてバランスも悪くありません」と同印象。この特徴がなく普通?なのが非凡かもしれません。アイスティ-にするとキレの良い渋みでとても爽やかでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: