fc2ブログ

記事一覧

teaholics Samurai Black Special 2020夏

teaholics Samurai Black Special 2020夏
価格:1800円/50g タイプ:リーフ 評価:★3






teaholics Samurai Black Special 2020夏
商品説明:
正体は牧之原山本園の2020年セカンドフラッシュ。使用品種はべにふうき。


積み茶の消化です。
こちらは去年購入していた、teaholicsがリリースした牧之原山本園のべにふうきセカンドですね。本家では細かな茶葉を使った安価でコストパフォーマンスの良いお茶が多い印象ですが、専門店扱いだとどんなものになるのか気になって購入しました。データが消えているので詳細は不明ですが、いつもの牧之原山本園のロットよりも高価なのがポイントですね。




teaholics Samurai Black Special 2020夏1
茶葉はこんな感じ。香りはこんがりとした火香と、シャープな桃香。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートはかなりシャープな焙煎香。ラム酒のようなややダークな甘さが続く。
ミドルノートはねっとりとした桃香に、強く焼き付けたようなドライな火香が絡んで芳しい香り立ち。ツンとした華があり、シェリー酒や紹興酒に似た雰囲気がある。
ベースノートは炭のようなウッディーな火香。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 強烈な桃香と円熟感。
・変化 シャープ・ロースト・ダーク→フルーティー・ドライ・メロー→ウッディー




[味]
風味は蜜香系の華やかな桃香。戻り香にはコゲのようなニュアンスがある。
口当たりは荒々しくシャープ。
口に含んだ瞬間シャープな酸・苦味とのっぺりとした渋味が広がり、鈍重な印象を受けるトップテイスト。ミドルでは甘味を感じることができるものの、苦渋に覆われ主張は今一つ。ほろ苦さと共に塩味を感じた後、ほんのり甘苦いフィニッシュ。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ライト
・苦渋 強烈で体に悪そうな味、ネガティブ。
・雑味 苦渋が強すぎて全く気にならない、ポジティブ。
・個性 風味は焦げたフルーティー。発酵し過ぎでキツイ。





重いんだよ……っ!




香りは非常にフルーティー!それに加えて火香がずっしり、非常にパワフルな香りですね。
味も強いのですが、とにかく重い。苦渋、苦渋ひたすら苦渋!
逆にキレがなくて辛いですね。

2口ぐらいでクドいと感じ、それ以降は手が止まります。その感覚は……お腹いっぱいになって食べきれないフランス菓子のよう。
我は強いですが、強すぎて飲み切れないので、評価は低めです。
一応、2.5g2分半で少し軽めに淹れてみましたが、香りの強さは相変わらずなものの、味は酸味ばかりで薄っぺらいですね。結局甘みや旨みが乏しいので微妙。
緩急って大事だなとしみじみ思うお茶でした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: