fc2ブログ

記事一覧

TeaGardenia アッサム2021SF バリマラ茶園Silver Imperial

TeaGardenia アッサム2021セカンドフラッシュ バリマラ茶園Silver Imperial
価格:27.72ドル/50g タイプ:リーフ 評価:★5





TeaGardenia アッサム2021SF バリマラ茶園Silver Imperial
商品説明:
2021年6月19日摘採。デリケートな白百合のような香りで、初めスムーズな飲み心地。軽くフルーティーさが現れると甘やかな味わいに感じられる。フィニッシュは爽やかなウッディーさ。ロットナンバーはUK-2。



今回のお茶は、おまけで付いてきたサンプルですね。付いているナンバーは謎ですが、UK-1というのがPure Gold。似たような時期に作られているので、アッサム白茶ですが少しは期待できるかもしれません。



TeaGardenia アッサム2021SF バリマラ茶園Silver Imperial1



茶葉はこんな感じ。香りは新芽のモルティー香と旨み。
茶葉は0.8g量り取り、湯量40mL、熱湯で多煎抽出。1煎目は30秒、2煎目以降は10秒蒸らしました。





・1煎目:抽出時間30秒
香りはシャープな枯感と、ドライな砂っぽさ。モルティーさと山菜のようなアース感が続く。
口当たりは瑞々しい。余韻は小、ボディーはフル。強いボディーから来る広がりのあるふくよかなトップテイスト。味の主張自体は控えめで分厚くクリアなミネラルウォーターという印象。ミドルでは少し酸味を帯びた塩気を感じ、その後鈍い甘みが続いてフィニッシュ。後味は少しだけドライな雑味を伴うミネラルの辛み。

・2煎目:抽出時間10秒
香りはぼんやりとした香ばしさ。水っぽい中に僅かなピオニー。
口当たりは瑞々しい。余韻は極小、ボディーはミディアム。味の主張は更にダウンし、僅かに酸味と塩味の奔るミネラルウォーターという印象。雑味はなく、弱いミネラル感が後味に残るのみ。

・3煎目:抽出時間10秒
香りは薄っすらドライな土、モルティー香。
ボディーはライトだが味はほぼお湯。主張は皆無で、ほのかな塩気があるだけ。後味に少しえぐみがあるが、雰囲気は甘め。







思ったよりもちゃんとしている!




香りはかなり控えめですが、ピオニー系のニュアンスがあって香りは白茶らしいですね。また、アッサムらしいモルティー香もあるので、白茶の中でも結構個性的です。

味は旨みはない代わりにミネラル感が少しありますね。煎を重ねると雑味が増えてくる点が惜しいですが、2煎目まではセカンドフラッシュのアッサムとは思えないクリアな飲み心地が楽しめます。
結構良い出来の白茶だと感じました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: