fc2ブログ

記事一覧

GoldenTips アッサム2021SF Golden Galaxy

GoldenTips アッサム2021セカンドフラッシュ Golden Galaxy
価格:7.63ドル/40g タイプ:リーフ 評価:★6






GoldenTips アッサム2021SF Golden Galaxy
商品説明:
正体はボケル茶園の2021年ファーストフラッシュ。2021年5月摘採。インターナショナルティーデーを記念して作られた、2種のクローナルを用いて作ったロット。特徴的な花の甘さ、カカオとハチミツがシャープに香り、マイルドなモルティーさが続く。




今回のお茶はボケル茶園のセカンド!
茶園内では珍しいクローナルロットらしいですか、飲んだ方がない茶園なので、どの程度気合が入っているのか分かりません。価格はかなり安めですね。
銘はゴールデンギャラクシー……流石に銀河という意味ではないでしょう。金ピカを集めたよ!くらいの意味合いだと思います。





GoldenTips アッサム2021SF Golden Galaxy1

茶葉はこんな感じ。香りは典型的なモルティー香。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートはクローナルモルティー香が華やかに立つ、ドライな香ばしさ。
ミドルノートはオークを思わせるウッディーさとスパイシーさがメインに香り、トップから続くモルティー香と重なって華やかな印象。ザラリとした砂っぽい枯れ感が続く。
ベースノートは焼けた穀物、土っぽさ、甘いカラメル、カカオ。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 クローナルらしい華やかで甘い香り。
・変化 モルティー・ドライ→ウッディー・スイート・モルティー→アース・スイート




[味]
風味はモルティー香と明るい焙煎感。
口当たりはパンチの効いた瑞々しさ。
口に含むと、ピリッと来る苦味が舌の上を奔る刺激的なトップテイスト。
ミドルでは尖りのある苦味と塩味をメインに広がり、ほどよい苦渋のキレが感じられる。
ピリピリした辛みが広がり、さっぱりとしたフィニッシュ。後味はドライな塩味と甘み。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー フル
・苦渋 刺激的だが、後に引かないキレがある。ネガティブではない。
・雑味 酸・塩があるにはあるが、苦味の我が強すぎて気にならない。ポジティブ。
・個性 風味は明るいモルティー香。苦味が実に目立っている。





苦さというより、最早刺激!




香りはドライな部分があるものの、クローナルらしい華やかさと甘さが十分に感じられますね。強度・安定度共に良く、期待に応えてくれる香り立ちです!

味はアッサム紅茶としてはかなり個性的ですね。
かなり苦いです。が、後に引かず苦々しくないですし、渋みが絡んでこないので重くもない。さらっとした液の流れの中でピリピリと辛さのようにシャープな刺激を感じておしまい。後にはじんわりと甘みが残ります。
ウバとインド紅茶の良いところ取りをしたような、スマートかつシャープな味わいです。

独特で快活なアッサムでした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: