fc2ブログ

記事一覧

ルピシア ダージリン2021SF シーヨク茶園

ルピシア ダージリン2021セカンドフラッシュ シーヨク茶園
価格:2800円/50g タイプ:リーフ 評価:★6






ルピシア ダージリン2021SF シーヨク茶園
商品説明:
完熟した葡萄を頬張ったような甘く芳醇な香り、ふくよかな味わいが幾重にも重なるような贅沢な風味。ロットナンバーはDJ-66。




今回のお茶は、ルピシアのシーヨク!
あちこちで良いロットが出ているので、ルピシアのチョイスはどんな感じか楽しみですね。




ルピシア ダージリン2021SF シーヨク茶園1

茶葉はこんな感じ。香りはナッツ漂う強めのクリスピーな火香。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは少しリンゴっぽく、ドライかつシャープな火香が続く。
ミドルノートは軽い印象の穏やかな枯葉の香ばしさ。冷めてくると枯れ感が少しボタニカルな雰囲気を帯び、ややハーバルに感じられる。また、トップ同様シャープで、プラムのような甘酸っぱさが感じられる。更に冷めると芋っぽさとメープルシロップのような華のある甘さが現れる。
ベースノートはクリスピーな火香、割りばしっぽいシャープなウッディーさ、それらが作るクローナルムスク。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル中、ベース中
・個性 甘酸っぱくシャープなフルーティーさ。
・変化 ドライ・シャープ・ロースト→ドライ・ハーバル・フルーティー→スイート・ウッディー・ムスク




[味]
風味はダークな枯れ感と、ディルっぽいハーバルなニュアンス。
口当たりはシャープ。
口に入れてすぐに酸・苦渋のインパクトのあるエッジを感じるシャープなトップテイスト。
ミドルではほろ苦さがメインとなり、弱い塩味と旨味が重なり甘苦いコクが感じられる。
シャープな酸・苦味でキレのあるフィニッシュ。ドライな塩味が現れて少し尖りが丸くなり、マイルドビターな後味が残る。
※詳細
・余韻 小
・ボディー ミディアム 
・苦渋 キレは強いがネガティブではない。
・雑味 塩はあるが、苦渋に紛れて気にならない。ポジティブ。
・個性 風味は軽快な植物+火香。シャープだが、苦々しくはない。





ギュッとくるシャープな味わい!




香りに微妙にハーブっぽく甘酸っぱいフルーティーさがありますね。冷めると穏やかな甘さが出てきて、マスカテルはないもののムスクはある。コイツはシルバーポット同様シーヨク121っぽいですよ。

味は苦渋がハッキリしていてかなりキレがありますね。
ただ、刺々しいアタックはありませんし、塩味がキレを和らげてくれるので最終的な印象は優し気です。
どちらかと言えば飲みやすく、さっぱりしたダージリンを求める方には合いそうだと感じました!
スポンサーサイト



コメント

紅茶の味の分類と計測例

紅茶の味覚(先味・後味)はどのように分類し測定されているか調べてみました。以下論文では私が気にしていなかった塩味と酸味は検出されている茶葉もありましたが人間の官能検査の心理実験はされていませんでした。
「味覚センサーによる国産紅茶の特性評価」
新潟県立大 立山千草氏論文より
https://www.unii.ac.jp/seikatsubunka/journal/backnumber/21/21-2.pdf



Re: 紅茶の味の分類と計測例

おはようございます、コメントありがとうございます!

面白い資料をありがとうございます。
せっかくなので一つひとつのパラメータをちゃんと見たい気持ちはありますが、ハッキリ分かることもいくつかありますね。
・海外産は渋味、刺激、コク、旨味、塩味が総じて強くパンチが効いた味と言える。
・意外にも国内産は酸味が強いといえる。一方で刺激は弱い。甘みが強めでさっぱりしているから飲みやすいのか?ただ、苦味雑味は普通に強いので、全体では甘苦いのか?
・甘みは同じ国間でも、他国間でもバラツキが激しい。

海外の方がバラエティーに富んでいるのは間違いないので嗜好品として優秀と言えそうですね。ただ、特異なパラメータを持っているので、和紅茶がジャンルとして確立したものにはなりそうだなと感じます。全体的な個性が「控えめ」なので、それがウケるかどうかは分かりませんけれど。
また、国内産でも差はちゃんと出るので、生産者の腕がモノを言うというのは機械から実証できたとも言えそう。


問題は人での官能検査をしていないので、どのパラメータが人気なのか分からない点ですね。
日本人の口に本当に合うのかも謎です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: