fc2ブログ

記事一覧

えいこく屋 ダージリン2021SF キャッスルトン茶園Moonlight

えいこく屋 ダージリン2021セカンドフラッシュ キャッスルトン茶園Moonlight
価格:4320円/30g タイプ:リーフ 評価:★7






えいこく屋 ダージリン2021SF キャッスルトン茶園Moonlight
商品説明:
セカンドフラッシュらしい香りの高いマスカテルフレーバーの中に、微かなレモンのようなフルーティーな香り。鼻に抜ける香りがまるく、上品な渋味を感じられる.。ロットナンバーはDJ-155。



今回のお茶は、えいこく屋のキャッスルトンムーンライト!
ルピシアのロットが良かったのでこちらにも期待ですね。




えいこく屋 ダージリン2021SF キャッスルトン茶園Moonlight1

茶葉はこんな感じ。香りはドライでスパイシーな枯れ感と、甘いチョコレート。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートはオレンジのような爽やかさと少しハーバルでスッキリとした印象を受けるエレガントな火香。
ミドルノートでは軽やかな枯葉のニュアンスと穏やかなカカオのような焙煎香を感じ、サザンカやペチュニアの甘い花香が続く。冷めてくると軽いほうじ茶のような香ばしさとチェリーを思わせる甘酸っぱさ。
ベースノートは炭っぽく弱めの火香+ウッディーさ。うっすらとクローナルムスク。
※詳細
・強度 トップ強、ミドル強、ベース弱
・個性 序盤は爽やかな要素が多め。中盤からは甘い香ばしさがメイン。
・変化 シトラス・ハーバル・ロースト→ナッティー・フローラル・ロースト→フルーティー・ウッディー・ムスク




[味]
風味は穏やかな軽焙煎、豆っぽい香ばしさ。
口当たりはまったりかつ瑞々しい。
ベースに優しい甘味があり、酸・塩味が軽快に流れる。穏やかなコクを感じるトップテイスト。
凝縮感のあるエッジと、旨味を帯びた塩味を感じるジューシーなミドルテイスト。
その後もドライな旨味が続き、少し荒いが甘やかなフィニッシュ。後味は鈍く甘い。
※詳細
・余韻 小
・ボディー フル 
・苦渋 キレのあるエッジが快い、ポジティブ。
・雑味 酸・塩・苦があるが、あまり尖らず弱い旨みとなっている、ポジティブ。
・個性 風味は軽やかなクローナルらしい華やかさ+ムーンライトの焙煎感。バランスの取れた味わい。





キレが爽快!




おお!これもイケますね!
香り・風味はルピシアのツンとくる強烈さとは異なり、ややおとなしめ。枯れ感がドライ過ぎず、穏やかなカカオと花の甘さが広がる優しい香味です。花の圧が弱めな代わりに、少しフルーティーさがあって差別化できていますね。強度や複雑さは十分ありgood!

味は甘みの密度がちょい弱めですが、苦渋を抑えきってバランスは秀逸。渋みが気持ちよく感じられますね。
ボディーはもちろんフル、余韻もあるので味わい深さも持っています。


尖った分だけパワーのあるルピシアか、バランスの良い底力のあるえいこく屋。
価格はほぼ同じですし、どちらも良いので、好みによるとしか言えません。
私的には華のあるルピシア派ですが、ドライさが緩和されているえいこく屋の方がとっつき易いと感じます!
スポンサーサイト



コメント

けyさんこんにちは

キャッスルトン 色々試し中です♬
都内にえいこく屋の紅茶置いてるお店があるようなので
今度行ってみたくて。
これあったら飲んでみたいです。
えいこく屋もまだ飲んだことがありません。

Re: けyさんこんにちは

こんにちは、コメントありがとうございます!

名古屋だとスーパーにフレーバードが置いてあったりしますが、そういうところだとシングルオリジンは扱っていません。今はないですが、丸善にえいこく屋の出張店があってそこではシングルオリジンも買うことができました。

売り場スペースの規模は分かりませんが、訪ねる前にお目当ての扱いがあるか確認してみるのがオススメです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: