fc2ブログ

記事一覧

えいこく屋 ダージリン2021SF ジュンパナ茶園Woner Muscatel

えいこく屋 ダージリン2021セカンドフラッシュ ジュンパナ茶園Woner Muscatel
価格:2970円/30g タイプ:リーフ 評価:★4






えいこく屋 ダージリン2021SF ジュンパナ茶園Woner Muscatel
商品説明:
ローストされたかのような黒々とした見た目の、ほうじ茶に似た口当たり。淹れたては渋味を味わうことが出来、温度変化とともにマスカテルの香りが引き立つ。ロットナンバーはEX-53。




今回のお茶は、ジュンパナのセカンド!
アッパーではなく、加えて名前からグレードは低めではあると推測されますが、実際飲んでみないと何とも言えませんね。




えいこく屋 ダージリン2021SF ジュンパナ茶園Woner Muscatel1

茶葉はこんな感じ。香りは旨みのある火香。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは旨みのあるこんがりとした焼き目のある火香。
ミドルノートは焼き菓子を思わせる甘さと、シャープでキレのある木材+枯れ感。冷めてくると火香の中に微妙に甘酸っぱいニュアンスが見えてくるものかなり地味。
ベースノートはぼんやりとした香ばしさ、炭っぽくダークなウッディーさ。
※詳細
・強度 トップ強、ミドル中、ベース弱
・個性 芳しい火香がメイン、コゲ感は無し。マスカテルフレーバーもなし。
・変化 ロースト→ロースト・シャープ・ウッディー




[味]
風味はウッディーさ混じりのカラメル。
口当たりは瑞々しくシャープ。
口に含むと穏やかな甘みが広がるまったりとした雰囲気ではあるが、その後に酸・苦渋が訪れるのでトップは軽めでシャープな印象。
苦味がピりつくどっしり感のある苦渋が、旨味を伴って主張するヘビーなミドルテイスト。
ドライな渋味とほろ苦さでビターなフィニッシュ。後味はドライな甘み。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー フル(ミディアム寄り)
・苦渋 渋みが重くのしかかるがネガティブではない。
・雑味 ほのかに酸・渋があるものの、尖りなし。ネガティブではない。
・個性 風味は安定感のある香ばしさ。味わい深い感じはないが、どっしりしている。





飲み応えはある!




香りはほぼ火香とウッディーさですね。
こんがりと焼けた香りで、キレよりもマイルドな雰囲気があるので尖った印象はありません。コゲ感もなく、バランスは良いと思います……フルーティー系の要素がほとんどないので、地味ですけどね!


味は余韻がないので滋味に欠けるのが残念ですが、どっしりとしたパワフルな重みとほどよい甘味でセカンドフラッシュらしさは楽しめます。ネガティブ要素が特にないのもポイント高いですね。

ちらほら惜しいところがあり、高価な割に満足度は低めという印象。
重い紅茶が好みの方には合いそうだと感じる商品でした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れたシングルオリジンのダージリン・和紅茶のレビュー。緑茶や烏龍茶、フレーバードなどお茶であれば産地・製法・価格問わず紹介しています。
様々なお茶が手元に来るので、余剰があればお分けすることもできます。
Youtubeもちょっとやってみようと思います。

ブログの更新は毎日昼の12時。
何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: