fc2ブログ

記事一覧

えいこく屋 ダージリン2021SF サマビョン茶園Summer Blossom

えいこく屋 ダージリン2021セカンドフラッシュ サマビョン茶園Summer Blossom
価格:2970円/30g タイプ:リーフ 評価:★6






えいこく屋 ダージリン2021SF サマビョン茶園Summer Blossom
商品説明:
すっきりとした飲み口で、セカンドフラッシュらしいダージリンの渋味の中に、マスカテルフレーバーを感じられる。



今回のお茶は、サマビオンのセカンドフラッシュ!
この名前だとスペシャル扱いです。思い返してみると、Blossom系かBurgundy系以外のロットを見た記憶がないですね。それ以下のロットは入荷しても売れないということなのかな?





茶葉はこんな感じ。香りはシソとイ草のようなドライな植物感。






[香り]
トップノートはカラっとした香ばしい枯れ感、弱いが蜜っぽい甘さが感じられ、芳しい印象を受ける。
ミドルノートはセイロン系の明るいラベンダー+ザラメのような甘さ。ショウガを思わせるスパイシーさと旨味のあるドライなAV2のハーブ感が続く。さらに冷めるとスミレのような爽やかな花香が現れる。
ベースノートは山菜のようなアース感、カラメルの甘さ。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル中、ベース中
・個性 少しドライな雰囲気。安定した香り立ち。
・変化 クリスピー・スイート→ライト・フローラルスイート→ハーバル・アース・スパイシー




[味]
風味は軽い焙煎香とハーバルで明るい花。
口当たりはまったり穏やか。
塩味と酸味が甘味と共に流れる優しいトップテイスト。
ミドルでは鈍い苦渋味が酸味に絡んで感じられ、スッキリとしたキレ味。甘味が後に続いて味わい深い。
ドライで少し辛みのある塩味が旨みとして広がり、フィニッシュ。後味もドライ。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 苦味はアクセント程度、渋味は心地よくポジティブ。
・雑味 塩気が旨みになっているが、渋があるので少し荒め。ネガティブではない。
・個性 風味は軽快。さっぱりとした飲み心地の中に甘みが光る。





とっつき易いクローナル!




香りはあまりクセがなく、また我の強さも弱めな安定型。
セイロンに近い甘さと、スッキリしたハーブ・スパイシーさはまるでニルギリのようです。

味わいはサマビオンとしてはボディーは悪くないミディアム。ちょい雑味があるものの、旨みとしても捉えられます。また、丁度セカンドフラッシュらしい甘味が重なるので全体の印象は甘口です。

分かりやすく軽やかに楽しめるので、万人受けしそうだと感じる商品でした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: