fc2ブログ

記事一覧

えいこく屋 ダージリン2021SF リザヒル茶園Clonal Musk

えいこく屋 ダージリン2021セカンドフラッシュ リザヒル茶園Clonal Musk
価格:不明 タイプ:リーフ 評価:★6






えいこく屋 ダージリン2021SF リザヒル茶園Clonal Musk



こちらはおまけでもらったサンプル。ロットナンバーはEX-10ですね。
普通なら販売してもおかしくないですが単体販売はなし。
数がないのか、端からサンプル用に入れたのか、ブレンドに使うのか……そんなところでしょう。


香りは炭っぽい。ドライなウッディーさ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは炭っぽくドライなウッディーさ。焼き付けたようなロースト感が香ばしい。
ミドルノートもドライ。サザンカのような甘い花のニュアンスと、弱く旨みのある火香がこんがりと感じられる。冷めるにつれてハーブ感がアップ。シソっぽいシャープな印象を受ける。
ベースノートは少し暗めの枯れ感、ウッディーさ。
※詳細
・強度 トップ強、ミドル中、ベース弱
・個性 火香強めのAV2。結構華やか。
・変化 ロースト・ウッディー→フローラル・ドライ→ハーバル・ウッディー・ダーク




[味]
風味は少しダークな枯れ感。戻り香はほうじ茶に近い。
口当たりは瑞々しくシャープ。
酸・苦渋が軽やかに奔るキレのあるトップテイスト。
ミドルではじんわりとした塩味が続き、残った苦味と共にドライな甘みを感じさせる。
塩味混じりのエッジでさっぱりとしたフィニッシュ。後味には旨みが残る。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ミディアム(フル寄り)
・苦渋 キレが丁度いい、ポジティブ。
・雑味 多少ドライに塩味が感じられるが、旨みの印象が強い。ポジティブ。
・個性 風味は焙煎感メイン。切れ味の後に旨みが残る。





しっかりとした味わい!



火香がメインなので、香ばしさは強いですね。花やフルーツ系の要素が少なめなので少し彩りに欠けるのが惜しいところ。しかし、真っ黒コゲというわけでもないのでまずまずな感じですね。

味はちょいドライですが、キレ→甘味→旨みの流れで緩急があってgood!

香りはともかく、味はリザヒルの美味しさを感じられて良かったと思います!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: