fc2ブログ

記事一覧

ルピシア ダージリン2021SF ジュンパナアッパー茶園

ルピシア ダージリン2021セカンドフラッシュ ジュンパナアッパー茶園
価格:2700円/50g タイプ:リーフ 評価:★8






ルピシア ダージリン2021SF ジュンパナアッパー茶園
商品説明:
@グランマルシェ限定品。完熟葡萄を思わせる果実香を、しっかりと飲みごたえのある上品な味わいが引き立てている。ロットナンバーはDJ-61。



今回のお茶は、ルピシアの原点リリースから。
ジュンパナアッパーのセカンド!
2年前と比べて少しだけ高くなっているものの、イベント割引きが効くので実質ほぼ据え置きですね。
質がどうなのか……。




ルピシア ダージリン2021SF ジュンパナアッパー茶園1

茶葉はこんな感じ。香りはラズベリーとチョコレート。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは線香のような甘いスモークを伴う、クリスピーな火香。
ミドルノートはプラムやチェリーを思わせる甘酸っぱいフルーティーさと、炭のようなウッディーさが芳しく香る。また、微妙に魚介を思わせる旨みがある。
ベースノートは天かすのようなクリスピーな枯れ感、レーズンやブドウの皮を思わせるシャープなフルーティーさ。
冷めてくると、木片とカカオのような焼けたウッディーさがフルーティーさに絡む。線香のようなニュアンスを帯びたブドウによる、いぶし銀なマスカテルフレーバーが感じられる。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 木と煙のジュンパナらしさがある。線香系マスカテルが感じられる。
・変化 スモーキー・クリスピー→フルーティー・ウッディー・ロースト→チョコ・シャープ・マスカテル




[味]
風味はスモーキーなウッディーさ、ピタ―チョコのような香ばしさ。
口当たりはマイルド。
穏やかな旨味をベースに、甘味が口一杯に広がるトップテイスト。
ミドルでは塩味とほろ苦さによる軽やかなパンチを舌に感じる。
その後、ほろ苦さがメインとなり、酸・渋のエッジが奔ってシャープなフィニッシュ。後味には甘やかな塩味が長く残る。
※詳細
・余韻 小
・ボディー フル 
・苦渋 かなり弱めの苦渋がアクセントとして感じられる、ポジティブ。
・雑味 ざらつく塩気が少しあるが、甘みを作っておりネガティブではない。
・個性 風味はかなりスモーキー。味は甘口。





個性が!出てる!




香りはジュンパナらしい、スモーキー&ウッディー。そこにフルーティーなニュアンスが混ざって独特なマスカテルが生まれています。最近のロットはコゲコゲしいものばかりでげんなりしていましたが、このロットはそうではありません!

味はかなりマイルド!苦渋が比較的弱いというのもありますが、旨みが強く、とても甘口です。
ずっしり重いというよりは、こってり甘いという感じ。
シャープなエッジが感じられるので、野暮ったくないのがgoodですね!

独自路線過ぎるのでクセが強く、好みは分かれるかもしれませんが……マスカテルフレーバーがちゃんとある。そして味に関しては、「これぞセカンドフラッシュ紅茶の旨さだ!」といえる甘みがありますね。
久々に見た完成度が高めのジュンパナセカンド!しかも安いので加点して★8.5相当の当たりです!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: