fc2ブログ

記事一覧

ルピシア ダージリン2021SF マーガレッツホープ茶園Sunshine

ルピシア ダージリン2021セカンドフラッシュ マーガレッツホープ茶園サンシャイン
価格:2520円/20g タイプ:リーフ 評価:★6






ルピシア ダージリン2021SF マーガレッツホープ茶園Sunshine
商品説明:
@グランマルシェ限定品。色鮮やかな花々を思わせる圧倒的に華やかな香り立ちに、オレンジを彷彿させるフルーティーな余韻が続く。爽やかで甘い味わいと、瑞々しい香りが調和したルピシア限定のロット。ロットナンバーはDJ-181。



今回のお茶は、夏の風物詩。
ルピシアが毎年仕入れるマーガレッツホープのプライベートロットです!
キャッスルトンが良かったので、こちらにもワンチャンあるか?というところ。

ちなみに、@グランマルシェはオンライン版のグランマルシェです。9/30日までやっているので、欲しいものがある場合は今がチャンス。




ルピシア ダージリン2021SF マーガレッツホープ茶園Sunshine1

茶葉はこんな感じ。香りはチョコレートの甘さとスパイシーな枯れ感。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは柚子を思わせる柑橘感と白百合の花香が華やかに香る。
ミドルノートでは、ドライな枯葉と炒った大豆のようなムーンライトの香ばしさが感じられる。冷めるにつれてピオニーとキョウチクトウのようなパウダリーな白い花香が目立つようになり、ファーストフラッシュを思わせるスパイシーな枯れ感が残る。
ベースノートはドライな枯れ感とバニラの甘さ。
※詳細
・強度 トップ強、ミドル中、ベース中
・個性 低発酵の柑橘感が光る個性派ムーンライト。
・変化 シトラス・フローラル・エレガント→ドライ・ロースト→フラワリー・パウダリー・スパイシー




[味]
柑橘感と百合の花香を包む、チョコレートのような香ばしい風味。
口当たりは瑞々しく軽やか。
塩味とほろ苦さが、鈍い甘みと共に感じられるあっさりとしたトップテイスト。
その後、酸・渋味がメインとなり、ほのかな渋みが続く。味わい深くなりそうでならない、じんわりとした甘みが地味なミドルテイスト。
雑味混じりのドライな甘みを感じつつ、スパイシーな塩味でフィニッシュ。後味はドライに甘い。
※詳細
・余韻 小
・ボディー ミディアム(ライト寄り) 
・苦渋 甘味に絡んでぼんやりジューシーに感じられる。が、渋みが残る、ネガティブではない。
・雑味 いっぱい。トゲはないがとてもざらつくものの、無いと味気ないだろう。ネガティブではない。
・個性 風味は柚子とムーンライト。飲み応えはなし。






いつもの。





トップは完全に柚子っぽいですね。ちょっと前に飲んだ、柚子入り緑茶によく似ています。そこにムーンライト系の要素が混ざってくるので、無二の個性を放っていますね。風味もバッチリですし、堂々たるスペシャルロットと言えます。

ただ、お味がよろしくない。
お世辞にも透明感があるとはいえないのに、パンチがあるわけでもなければマイルドなわけでもない。
とてもほんのりとした味わいが、なんとも中途半端で地味な印象ですね。


個性はある、香りはいい、でも美味しいかというと微妙。
マニア受けは良いかもしれませんね。
相変わらずの物足りなさが今年も楽しめました!


当たり前だが、これを買うならキャッスルトンムーンライトを買った方が良いぞ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: