fc2ブログ

記事一覧

紅茶専門店Cha Tea ネパールダンクタ2021FF ジュンチヤバリ茶園HRHT

紅茶専門店Cha Tea ネパールダンクタ2021ファーストフラッシュ ジュンチヤバリ茶園HRHT
価格:1100円/25g タイプ:リーフ 評価:★7






紅茶専門店Cha Tea ネパールダンクタ2021FF ジュンチヤバリ茶園HRHT
商品説明:
香りの華やかさ、甘み、バランスの良いコクが楽しめる。ロットナンバーはJ-58。



今回のお茶は、ジュンチヤバリのファーストフラッシュHRHT!
この商品の最大の特徴は価格ですね。大量仕入れで安くしたらしい……。
これまで見てきた全HRHTの中で最も安い部類だと思います。




紅茶専門店Cha Tea ネパールダンクタ2021FF ジュンチヤバリ茶園HRHT1

茶葉はこんな感じ。香りはトロピカルフルーツのような甘さと芳しい火香。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは甘く芳しい火香。サトウキビと熟したフルーツが混ざったよう。シロップ漬けのフルーツに似た、メローな香ばしさが感じられる。
ミドルノートは爽快感のある火香。トップとミドルの中間に、ディルのようなニュアンスがあってスッキリとしている。また、旨みを帯びた少しグリニッシュな枯れ感がある。スパイシーな黒文字、メローなフルーティーさが続き、フレッシュかつメロー。
ベースノートはドライな枯れ感、プルーンとメープルシロップを足したような円熟感。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 熟したニュアンスが強いが、それでいてフレッシュ。
・変化 ロースト・スイート・メロー→フレッシュ・グリニッシュ・ハーバル→フルーティー・ドライ・メロー




[味]
風味は軽快でハーバルな焙煎感。戻り香はキャラメル。
口当たりはまったりかつジューシー。
口に含むと塩味・酸味による弾けるようなパンチと、しっかりとした甘みによるコクが広がるトップテイスト。
ミドルではほろ苦さが目立つ苦渋が主張し、塩味と合わさってジューシーな味わい。
その後、ドライな雑味と塩味がチラつき少し尖ったフィニッシュ。後味は甘じょっぱい。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 ほどよい苦味がポジティブ。
・雑味 イガ付く荒さがある、ネガティブ。
・個性 風味は明るく香ばしい。塩気が甘苦さと共に奔ってパワフルな味わい。





ファーストフラッシュらしい!




じっくりと発酵したような、メローなニュアンスの香りが魅力的ですね。リンアンのHRHTはセカンドフラッシュっぽい構成でしたが、こちらはどちらかというと秋冬に近い雰囲気です。ただ、そこに軽めの甘いサトウキビっぽさやグリニッシュな要素があるので季節感はあります。「春茶が少し背伸びしてみた」みたいな香りで、個性的!

味は塩気がそこそこ強い点に加えてほろ苦さがチラつくので、ダージリンのチャイナファーストフラッシュに近い印象。ガツーンとくる力強さはないので、控えめではありますけどね!
ややイガ付く雑味が後味の繊細な甘みを邪魔していて残念と感じます。

個性は十分ですが、ちょっと惜しいなというロット。
しかし価格は非常にお手頃!単体評価は★5.5~6という感じですが、コストパフォーマンスの高さで+1点。
メローなHRHTの雰囲気が好きだという方には嬉しい商品なのでは?と思います!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: