fc2ブログ

記事一覧

紅茶専門店Cha Tea ダージリン2021SF シンゲル茶園Premium Reserve

紅茶専門店Cha Tea ダージリン2021セカンドフラッシュ シンゲル茶園Premium Reserve
価格:1600円/20g タイプ:リーフ 評価:★5






紅茶専門店Cha Tea ダージリン2021SF シンゲル茶園Premium Reserve
商品説明:
茶園内クローナルの最高グレード。渋みは少なく口いっぱいに香りが広がる。森林のような爽やかな香りに、完熟マンゴーを思わせるフルーティーさ、バラのような優しく甘い香りが胸の中で広がる。ロットナンバーはDJ-50。



今回のお茶は、シンゲルのスペシャルロット!
あまり飲まない茶園ですし、クローナルはほとんど飲んだ記憶がないような?こいつは楽しみです。



紅茶専門店Cha Tea ダージリン2021SF シンゲル茶園Premium Reserve1

茶葉はこんな感じ。香りはゴマと醬油せんべい。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは華やかな火香。ユリやバラを思わせる花香と、焼き野菜のような香ばしさが感じられ、複雑なキャラクター。
ミドルノートは火香がウッディーさに寄っていく。旨みのある香ばしさとオークを思わせるドライなウッディーさ。また、ほんのりとアプリコット+サザンカが感じられ、フルーツと花の甘いニュアンスがある。冷めてくるとウッディーさがスパイシーに変化し、檜のよう。また、ショウガやスズランに似た少しクールな印象を受ける。
ベースノートはドライ。ハーバルなハチミツ。
※詳細
・強度 トップ強、ミドル強、ベース中
・個性 花がメイン。ウッディーさやフルーティーさが絡んで複雑な甘さを生んでいる。
・変化 エレガント・ロースト・フローラル→ウッディー・ドライ・フルーティー・フラワリー→スパイシー・クール・ハーバル




[味]
風味は中国紅茶に近い、醤油っぽい香ばしさ。ほのかなほうじ茶っぽさ。
口当たりはまったり。
少し粘度のある穏やかな甘みが流れるトップテイスト。
ミドルでは酸味と塩味が奔りジューシー。また、苦渋が続いて収斂味が形成。ぎゅっとしたエッジが残る。
甘みのある塩気が広がり、穏やかなフィニッシュ。後味はドライで長く残る。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ライト
・苦渋 ミドル後半から主張が目立つが、強すぎることはない。
・雑味 渋み。単体では大したことないが、甘みが遠くて悪目立ちしていてネガティブ。
・個性 風味は中国系の火香。後味の甘みは強く長い。





コクは良い!




香りはクローナルらしい花を基調とした少しフルーツの混ざった甘い雰囲気。そこに旨味のある火香が効いていて、高温時の香ばしさは中々のもの。また、冷めてくるとスーッと鼻を抜けるクールなニュアンスが出てくるので緩急があって良い感じです!

味は……好みが分かれそうですね。
まったり穏やかな中国紅茶みたいな印象。その後、甘みが関与してこないピュアな苦渋が来きます。
淡泊なダージリンといっていいのか、渋い中国茶と言っていいのか分かりませんが、なんだか中途半端な印象を受けました。
ただ、コクが強いのは間違いなし!苦渋が過ぎ、後味の甘みの強く長い広がりを感じると「悪くないな」とは思います。



バランスが大事と考える私みたいな方は「微妙」と思うかも。
香りや個性が大事と考える方にはハマるかも。
ちょい高いので好みで納得感が変わってくるなかなか難しいお茶でした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: