fc2ブログ

記事一覧

ロチャンティー・ジャパン ダージリン2021SF ジュンパナ茶園Vintage Muscatel

ロチャンティー・ジャパン ダージリン2021セカンドフラッシュ ジュンパナ茶園Vintage Muscatel
価格:2808円/50g タイプ:リーフ 評価:★6






ロチャンティー・ジャパン ダージリン2021SF ジュンパナ茶園Vintage Muscatel
商品説明:
使用品種は中国種。ボディーがあってマスカテルフレーバーをしっかりと感じられる。蜜のような甘い風味と存在感のある渋みがありながらクリアーで明るい。



今回のお茶は、ジュンパナのセカンド!
ビンテージの名を持つ期待のロットですね。


ロチャンティー・ジャパン ダージリン2021SF ジュンパナ茶園Vintage Muscatel1

茶葉はこんな感じ。香りはウッディーさを伴う火香とほのかなナッツの甘さ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは甘い香ばしさ。華やかで焼き付けたような火香、少しドライな雰囲気もある。
ミドルノートは穏やかなウッディーさ+枯れ感と共に、プラムや赤ブドウのような甘酸っぱさを感じられる。冷めてくると焼けた海藻を思わせる旨みが現れる。
ベースノートはロースト感、ダークチョコレート、ドライクランベリー。
更に冷めるとデラウェアのような水っぽさ、シダーウッドの爽やかによる軽めのマスカテル風のニュアンスを感じる。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 弱いがマスカテルフレーバーあり。ダークな火香メイン。
・変化 ロースト・ドライ→ウッディー・シャープ・フルーティー




[味]
風味はウッディーさが目立つ芳しい焙煎香。
こってりかつキレのある口当たり。
ベースに甘味があって穏やかな第一印象。旨み・酸味・塩味がジューシーに流れていく。
ミドルでは渋味が主張し、ややイガ付く。その後ほろ苦さとドライな甘みによるコクが広がる。
じんわりとした塩味とほろ苦さが舌の上で響き、ほのかな渋味でさっぱりとしたフィニッシュ。後味はドライ。
※詳細
・余韻 小
・ボディー フル 
・苦渋 ジューシーな苦渋がポジティブ。
・雑味 苦渋に絡んでチカッと来る塩気がある。が、旨みの一部と言えるのでネガティブとは感じない。
・個性 風味はウッディー系の香ばしさ。後味はドライに甘いが強度・持続性が弱め。






キレのある香味!




香りはマスカテルというには少しぼやけたフルーティーさとウッディーさのある香りですね。
火香がしっかりしている割にダークなところがなく、華のある印象な点はgood!

味わいは甘さがあって、苦渋が響く王道の味わい。特に渋みがちゃんとしているので、キレ味が好みの方にはハマりそうだと感じますね。ネガティブな点は少ないものの、後味の弱さが少々気になるところですね。フィニッシュ付近で苦渋が極まりますが、それを抑えきれず少しドライな印象があります。

良いお茶ではあるものの、ちょっと物足りないのはジークレフのシーヨクDJ-55を思わせますね。評価は★6.5といったところ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: