fc2ブログ

記事一覧

紅茶専門店Cha Tea シッキム2021FF テミ茶園

紅茶専門店Cha Tea シッキム2021ファーストフラッシュ テミ茶園
価格:1350円/25g タイプ:リーフ 評価:★3






紅茶専門店Cha Tea シッキム2021FF テミ茶園
商品説明:
ダージリンに似た香り高くフラワリーな紅茶。口に含んだ瞬間、フレッシュな香りが弾ける。青い草、熟した桃、ハチミツ。渋みは中程度。アフターにマスカットとバタースコッチ。ロットナンバーはSK-6。



今回のお茶は、シッキム・テミのファーストフラッシュ!
ジークレフのロットはかなり良かったのでこちらにも期待しています。





紅茶専門店Cha Tea シッキム2021FF テミ茶園1

茶葉はこんな感じ。香りはハーバルな枯れ感。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは華やかで蜜っぽい甘さとハーブ感。火香が続いてとても芳しい。また、爽やかなレモンのニュアンスが鼻を抜ける。
ミドルノートはローズマリーやゼラニウムを思わせる強いハーブ&グリニッシュ。紙っぽくドライな枯れ感。また、メローなフルーツの香りが目立ち、桃や白ブドウが感じられる。
ベースノートはカラメル、黒文字のようなウッディーさ、ドライアプリコット。
※詳細
・強度 トップ強、ミドル強、ベース中
・個性 フレッシュなグリニッシュ・ハーバルさに、フルーツの香りが混ざって感じられる。
・変化 エレガント・ハーバル・ロースト・シトラス→ハーバル・グリニッシュ・ドライ→メロー・フルーティー・ドライ




[味]
風味は強くもっさりとしたグリニッシュ&ハーブ。戻り香はグレープフルーツ。
口当たりはシャープ。
口に含んだ瞬間尖った苦味が奔る。強い塩気がドライな酸・渋のエッジと共にキレ味を見せる。
ミドルではほろ苦さと旨みのある塩味により、やや落ち着いた印象。
その後、舌の上にドライな苦みを感じつつ、ビターな塩味でフィニッシュ。後味にも残る。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ミディアム(ライト寄り)
・苦渋 かなり苦味が強くネガティブ。
・雑味 苦み。明確な刺激が去ったあともゴーヤみたいな苦渋が残る。
・個性 風味は強力なハーバル。旨みはあるが、バランスがとても悪い。





スペシャル風、デイリーティー!




香りについては文句なし!
トップの香ばしさは気品があり、ミドル以降の強力なハーブ感と熟したフルーツの要素は混ざり合い複雑な個性を感じられます。
風味の強度も抜群で見事です!

ただ、味はキッツイ……。出し過ぎで渋いという感じはなく(むしろ味の厚みに物足りなさがある)、ただただ苦い。
これはどうしたことかと商品ページを見に行くと、「推奨蒸らし時間が2分半」とありました。ワーオ、知らなんだ。

ということでリトライ。条件は3g、2.5分、95℃。
香りは圧がダウンしますが複雑さは顕在ですね。
味については上に書いた詳細の中で、苦渋の項目が「穏やかなほろ苦さ」に代わります。飲みやすくなるメリットはありますが、苦味の強さでごまかしていた雑味の鈍い苦みがハッキリするのでどっちもどっちという印象です。

美味しさを求めると肩透かしに合うので注意です!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: