fc2ブログ

記事一覧

Uf-fu ダージリン2021SF プッタボン茶園Clonal Queen

Uf-fu ダージリン2021セカンドフラッシュ プッタボン茶園Clonal Queen
価格:1296円/25g タイプ:リーフ 評価:★6






Uf-fu ダージリン2021SF プッタボン茶園Clonal Queen
商品説明:
穏やかな口当たり、その後に広がるモルティーな香り、そしてシャープな後口。喉元を通った後に続く余韻の深さがあり、飲み続けていく内にどんどんと甘い戻り香が広がる。ロットナンバーはEX-37。




今回のお茶は、プッタボン茶園のクローナルロット!
プッタボンのチャイナはあまり惹かれないですが、クローナルは結構楽しみにしているんですよね。ファーストフラッシュも良い感じでしたし、セカンドフラッシュにも期待です。





Uf-fu ダージリン2021SF プッタボン茶園Clonal Queen1

茶葉はこんな感じ。香りは芳しく明るい焙煎香と爽やかなハーブ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートはハーバルなニュアンスを伴うロースト感。
ミドルノートは、火香と共にラベンダーやスミレを思わせる明るく爽やかな花香が鼻を抜ける。冷めてくると、ドライな枯れ感・カラメルがサザンカのような甘い花香に混ざり、ショウガやシナモンのような独特でスパイシーなキャラクターが感じ取れる。更に冷めるとフラワリーで明るい花香がセイロンっぽいとっつき易さで映る。
ベースノートはウッディーさメイン。植物感とクリスピーな枯れ感からくるムスクを感じる。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 ハーブ感が全体に感じられる。
・変化 ロースト・ハーバル→ロースト・フローラル→ドライ・スパイシー・フラワリー→ウッディー・クリスピー・ムスク




[味]
風味は軽快な焙煎感と植物感が明るく薫る。
口当たりは瑞々しくジューシー。
酸味が強めに主張し、塩味と渋味が流れる小気味のいいトップテイスト。
ミドルではこってりとした甘味をベースに、苦渋を感じる甘苦いコクの広がりを感じる。
塩味と共にエッジを感じ、さっぱりとしたフィニッシュ。後味にはドライな甘みが長く残る。
※詳細
・余韻 極小
・ボディー フル(ミディアム寄り)
・苦渋 キレがある。尖りもなくポジティブ。
・雑味 わずかに酸・塩の塩気が残るが、ネガティブではない。
・個性 風味は軽いセイロン系。小ざっぱりとしたキレ味と後味の主張が飽きない味わい。





小ざっぱり!




香りは香ばしい火香の後、穏やかな花香とスパイシーさが感じられ安定した香り立ちですね。少し爽やかで明るい雰囲気はセイロンに近い部分があるものの、複雑なムスクがあるのでやはりダージリンだなと感じます。

味わいはなかなか!ネガティブな要素がほとんどなく、完成度は高めという印象。
特徴と言えばボディーはしっかりしている割に、味の主張がちょっと控えめですね。ガツーンと来ないスマートな味わいという感じ。

スペシャル感は弱めですが、安定したクオリティーを楽しめるクローナルロットでした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: