fc2ブログ

記事一覧

Thunderbolt Tea ダージリン2021SF アリヤ茶園Ruby

Thunderbolt Tea ダージリン2021セカンドフラッシュ アリヤ茶園Ruby
価格:32ドル/50g タイプ:リーフ 評価:★7






Thunderbolt Tea ダージリン2021SF アリヤ茶園Ruby
商品説明:
使用品種はAV2。とてもリッチな香味で、上質なセカンドフラッシュ。ロットナンバーはEX-51。



今回のお茶は、アリヤのセカンドフラッシュと言ったらこれ!
宝玉シリーズのルビーです。ここは去年のダイヤモンドが素晴らしかったので、今年も楽しみにしていました。




Thunderbolt Tea ダージリン2021SF アリヤ茶園Ruby1

茶葉はこんな感じ。香りは黒糖のような甘さと強い火香。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは火香とハーブのニュアンスが合わさった華やかな香り。カラメルのような甘いニュアンスが強く、ドライで芳しい香り立ち。
ミドルノートは線香を思わせる焼けたウッディーさ、カモミールのハーブ感。冷めてくると火香がダウンし、甘いユリの花香やスミレの花香によるスッキリとしたボタニカルさを感じられる。
ベースノートはメープルシロップ、キャラメル。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル中、ベース中
・個性 火香+砂糖系の芳しさ。徐々に花が現れる。
・変化 ロースト・ハーバル・エレガント→ウッディー・スイート・ハーバル→フラワリー・スイート・ロースト




[味]
風味はシソ混じりのボタニカル。戻り香はロースト感。
口当たりはまろやか。
強力な甘味をベースにした、穏やかな塩味と酸味が流れるマイルドなトップテイスト。
ミドルでは酸・塩味のジューシーな主張を感じ、その後にミネラルの甘みと旨みが広がり滋味深いコクがある。
酸味と渋味が前に出て、さっぱりとしたフィニッシュ。後味にも旨みがしっかり残る。
※詳細
・余韻 中
・ボディー ミディアム
・苦渋 苦みはほぼ無し、渋味は少しある、ポジティブ。
・雑味 なし、ポジティブ。
・個性 風味は中程度のボタニカルさ。。





穏やかな美味しさ!




ダイヤモンドのようなむせ返るような濃密な花香ではなく、火香とその他の要素の合わさった複雑なルビーらしい香りです!
基本は香ばしいカラメル系の甘さ、温度変化でハーブや花香が現れます。フルーティーなタイプではなく、フラワリーな個性を持っていますね。


味は何より苦味がない!かなり甘口でマイルド。良い中国紅茶のようでもある。
ただ、酸味と塩味がジューシーなパンチを作っていたり、フィニッシュに渋味があったりするのでやはりこれはダージリンのセカンドフラッシュですね。

良いクローナルは香りが良いだけではなく旨い。
それが分かる良い商品でした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: