fc2ブログ

記事一覧

リーフルダージリンハウス ダージリン2021SF タルザム農園Yamada bari

リーフルダージリンハウス ダージリン2021セカンドフラッシュ タルザム農園Yamada bari
価格:3240円/20g タイプ:リーフ 評価:★8






リーフルダージリンハウス ダージリン2021SF タルザム農園Yamada bari
商品説明:
使用原料はYamadaバリの茶葉、2021年6月摘採。モルトウイスキーのようなコクのある味わいは、上質なベルベットのような印象を残し、滑らかでいて重厚感のある飲み心地。いつまでも余韻が残る。ロットナンバーはEX-34。



今回のお茶は、リーフルの代表的なスペシャル。
ヤマダバリのセカンドフラッシュ!
ファーストフラッシュは気乗りしなかったものの、セカンドなら試してみるかと購入。





リーフルダージリンハウス ダージリン2021SF タルザム農園Yamada bari1

茶葉はこんな感じ。香りは少し酸っぱめのかつお節。いぶし銀な雰囲気。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは焼き栗に近い、穏やかで香ばしい甘さ。ロースト感がメインで、フルーツや花のニュアンスが入り混じってマイルドな香りになっている。
ミドルノートはスミレ・ラベンダーのような爽やかな花、続いて甘いクチナシ・白藤のニュアンスが感じられ、かなり甘い雰囲気。また、甘酸っぱい赤ブドウのフルーティーさも感じられる。冷めてくるとサザンカの花、熟したメロンのようなメローな甘さ。
ベースノートはサンダルウッド、ドライクランベリー、ムスク。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 どちらかと言えばセイロン・ニルギリ系。爽やかかつ甘い香りがメイン。
・変化 ロースト→フレッシュ・フローラル・フルーティー→フラワリー・メロー・ドライ・ムスク




[味]
風味はセイロンっぽいさっぱりとした香ばしさ。戻り香は穏やかな花とキームンみたいなスモーク。
口当たりはまろやか。
甘味をベースにした、酸味・塩味・苦渋のバランスの取れたブリスクな味わいを感じるトップテイスト。
ミドルでは旨味が目立つようになり、塩味と共に味わい深いコクがある。
その後も旨味は感じられ濃厚な雰囲気。舌の端に渋みを感じて軽いキレでフィニッシュ。後味には塩味が残り、しばらくするとミネラルの甘みに変わる。
※詳細
・余韻 中
・ボディー フル 
・苦渋 キレがあるのみ、ポジティブ。
・雑味 なし、ポジティブ。
・個性 風味は花とスモーク。穏やかで味わい深い。





どこかで感じた個性!




相当複雑で難しい……相変わらずの謎めいたキャラクターはちゃんと出ています。去年とは違いますね!
火香は和紅茶やキームンっぽいニュアンスがあり、少し酸が感じられますね。そこへフルーティーさとクローナルの華が混ざってくるので変化が激しく独特。しかもダージリン系というよりセイロン系の甘やかな雰囲気まで持っている……。


リーフルはタルザムの使用品種を明かしてくれないですが、少し分かってきました。
香りのセイロン系のニュアンス+甘い花の個性を放つダージリンの茶園は心当たりあり。アンブーティアのセカンドに似ています。
また、風味の藤・ライラック系のニュアンスはシルポの2021年ファーストフラッシュと似ている。
ということでYamadaの構成はT78やT383がメインかな?と感じます。


品質は文句なしに高いですね!
余韻もボディーもバッチリで飲み応えがあり、ネガティブ要素はなし。
トップでしっかりと主張のある甘味や苦渋が感じられるので舌への主張もgood!
後味が長く味わい深さもあり。

総合するとマリアージュ・フレ―ルのアンブーティア上位ロット「Black himalaya」の味を濃くした感じ!迷宮じみたタルザムのつかみどころのないキャラクターは感じるものの、味わいは一般的なタルザムに比べてかなり厚い!
独特で好みは分かれるタイプですが、堂々としたスペシャルロットだと感じました!
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 茶葉の種類について質問

こんばんは、コメントありがとうございます!

確認しましたが、av2 単一、専用区画の茶葉だけで少量生産されたものということです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: