fc2ブログ

記事一覧

リーフルダージリンハウス ダージリン2021SF ギダパハール農園China Musk DJ-39

リーフルダージリンハウス ダージリン2021セカンドフラッシュ ギダパハール農園China Musk DJ-39
価格:1620円/30g タイプ:リーフ 評価:★5






リーフルダージリンハウス ダージリン2021SF ギダパハール農園China Musk DJ-39
商品説明:
2021年6月摘採。引き締まった茶の味わいが、芳醇な果実味を包み込み、キレとコクを生み出していく。口に含む毎にマスカテルフレーバーの魅力が増し、甘い花香と共にしみじみとした余韻を残す。




今回のお茶は、リーフルのギダパハール!
毎年安定感があるものの、どうも今年のギダパハールは全体的に調子が良くない印象。リーフルではどうでしょうか?




リーフルダージリンハウス ダージリン2021SF ギダパハール農園China Musk DJ-391

茶葉はこんな感じ。香りはラスクのような香ばしさ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートはドライな枯れ感。こんがりとした火香があるものの、派手さはなし。
ミドルノートもドライ。旨みのある火香とウッディーさが続く。キレがあって雰囲気は軽い。
冷めてくると弱くキャラメルのような甘さが現れる。
ベースノートはロースト感、弱いウッディーさ。
※詳細
・強度 トップ弱、ミドル中、ベース弱
・個性 火と木の香りで個性は乏しい。
・変化 ドライ→ドライ・ウッディー→スイート・ロースト・ウッディー




[味]
風味は少々ダーク。
口当たりはなめらか。
穏やかな甘味の広がりを感じるトップテイスト。
ミドルでは甘みが引き続き感じられ、丸みを帯びた酸味と、塩味にが少しパンチを感じさせる。その後、ほろ苦さが合わさり甘苦いコクを形成。
酸・渋味によるエッジでさっぱりとしたフィニッシュ。後味は甘苦さと塩味で旨みを感じマイルド。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー フル
・苦渋 渋さがもう少し欲しい、ネガティブではない。
・雑味 ビターな苦さはあるが、バランスは良い。ネガティブではない。
・個性 風味は少し暗い焙煎感。しっかりとしたコクがある。





濃厚な味わい!




香りはイマイチですね。
強度が強くないだけでなく、このロットならではの面白みが無い!火香&ウッディー、ちょっとカラメル……実に典型的で単純です。

一方味は図太い!
フルボディーで広がる甘み、旨みのあるコクがありセカンドらしい味わいです。
ただ、ちょっと苦みが目立つか?という感じ。苦々しくはないものの、ビターチョコみたいなところがあります。
また、渋みがだいぶ大人しいので野暮ったいところがありますね。

バランスはまずまずですが、コクのある味わいが好きな方にはハマるかもしれません!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: