fc2ブログ

記事一覧

シルバーポット 静岡金谷2021SF 井村園 べにふうき

シルバーポット 静岡金谷2021SF 井村園 べにふうき
価格:2268円/50g タイプ:リーフ 評価:★6






シルバーポット 静岡金谷2021SF 井村園 べにふうき
商品説明:
使用品種はべにふうき。香りはまさにピーチ!スモモやプルーン、薔薇の香りも顔を覗かせ、夏のバラ科たちが口々に語りかけてくれるかのよう。味わいは丸みを帯びて飲みやすく、ほんのりとした甘味も感じられる。




シルバーポット 静岡金谷2021SF 井村園 べにふうき1

茶葉はこんな感じ。香りは少しナッティーな火香。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートはキャラメリゼされたフルーツのような芳しい甘さと火香。ドライな紙っぽさが続く。
ミドルノートは線香を思わせる、オリエンタルなニュアンスを帯びたロースト感、ウッディーさ。火香に絡んで、ほどよく甘酸っぱいプラムやチェリーの要素がある桃香が感じられる。シャープでキレのある雰囲気。
ベースノートベリー系のドライフルーツ、ロースト感。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース弱
・個性 甘めの香ばしさ。フルーティーでキレのある桃香。
・変化 スイート・ロースト・ドライ→フルーティー・オリエンタル・ロースト→ドライ・シャープ・フルーティー




[味]
風味は華やかな桃香とドライな枯れ感。
風味は瑞々しくシャープ。
塩味とほろ苦さを感じるマイルドビターなトップテイスト。
ミドルでは主張は希薄であるものの、じわりと旨味が広がり苦みが穏やかに感じられる。
その後塩味が現れ、苦みや渋みと共にほろ苦いコクを感じながらフィニッシュ。後味は少し甘い。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 強くはないが全体に薄く広がっている。ネガティブではない。
・雑味 酸と苦が残る。ネガティブというほどではないが少し淀んでる。
・個性 風味は華やかな桃香。ほろ苦さが続く。





ちょっと雰囲気が違うぞ!




ほう、このロットは井村園でリリースしているものと少し雰囲気が違いますね。


香りは結構甘め。桃香の主張は滅茶苦茶強いわけでは無いものの、火香とマッチして芳しい香りを放っています。タイプ的にはダージリンのセカンドフラッシュに近く、歯切れの良さが好印象です。

それよりも特徴的なのは味わい。2021年の井村園リリースは強い苦味が最初にきて、後から甘みでカバーというものが多い気がします。一方このロットは苦みも甘みもどこかで目立つのではなく、薄っすら広がっている感じ。最初から最後までほのかに苦く、マイルドビターな雰囲気ですね。
キツさがない点はgood、が甘みが遠い……というより緩急がいまひとつなので少し物足りないかなという印象を受けました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: