fc2ブログ

記事一覧

ルピシア ダージリン2021SF サングマ茶園

ルピシア ダージリン2021セカンドフラッシュ サングマ茶園
価格:2200円/50g タイプ:リーフ 評価:★6






ルピシア ダージリン2021SF サングマ茶園
商品説明:
甘み溢れるリンゴのように柔らかな果実味と、厚みのある味わい。華やかで芳醇な風味が楽しめる。ロットナンバーはDJ-63。



今回のお茶は、ルピシアのサングマ!
うーん、安い!ハイクオリティーにはあまり期待できないでしょうけど、さてどうか。




ルピシア ダージリン2021SF サングマ茶園1

茶葉はこんな感じ。香りはナッティーな火香。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートはドライな火香。しっかりとしたロースト感があるものの、ダークではない。
ミドルノートは砂っぽくドライなニュアンスを感じつつ、焼けたウッディーさとわずかな甘酸っぱさを感じる。チェリーとオークを合わせたような軽快な雰囲気。
ベースノートはナッツの殻、ロースト感、ムスク。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース弱
・個性 火香強め。少し甘酸っぱさはある。
・変化 ドライ・ロースト→ドライ・ウッディー・シャープ→ナッティー・ロースト・ムスク




[味]
風味は香ばしく、ほのかに甘酸っぱい。
口当たりは瑞々しい。
柔らかな酸味が流れる小気味のいいトップテイスト。
ミドルではほどよい苦渋が現れて酸味と共に凝縮感を生み、舌に端にはブリスクなキレが見られる。また、甘みが広がり、マイルドな印象も受ける。
塩味と渋味によるさっぱりとしたフィニッシュ。後味は少し甘い。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ミディアム(ライト寄り)
・苦渋 苦みは甘さで鈍く響き、渋味はキレとして感じられる。ポジティブ。
・雑味 少し渋みが残る程度。ネガティブではない。
・個性 風味は明るめの香ばしさ。キレがしっかり。





良い渋み!



香りは微妙に甘酸っぱいものの、マスカテルは出ていませんね。しかし、ダークなわけでは無く、ウッディーさをメインにしたムスクが複雑に感じられ、なかなかの香りだと思います。

味わいは酸味がメインで軽快。そこにブリスクな渋みが入って良いキレを感じられてgood!その後に広がる甘みでバランスも上手くとれています。

7点まではいかないものの、6.5点はありますね。
パワフルというタイプではありませんが、気持ちの良い飲み心地のダージリンでした!
今年のサングマは、小粒ですが安定度があってよかったです。マスカテルもありましたし、価格がどれも安くとっつきやすい。
コストパフォーマンスの良いチャイナのセカンドフラッシュを求めるなら、今年はサングマを狙うのが正解でしたね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: