fc2ブログ

記事一覧

Lavinia Tea ダージリン2021SF アリヤ茶園Ruby

Lavinia Tea ダージリン2021セカンドフラッシュ アリヤ茶園Ruby
価格:3240円/50g タイプ:リーフ 評価:★6






Lavinia Tea ダージリン2021SF アリヤ茶園Ruby
商品説明:
使用品種はAV2。ロットナンバーはEX-55。




今回のお茶は、アリヤルビーのセカンドフラッシュ!
今年のルビーはどれも調子がイマイチ……。これはどうでしょうか?




Lavinia Tea ダージリン2021SF アリヤ茶園Ruby1

茶葉はこんな感じ。香りは甘いロースト感。旨みのあるカモミール。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートはバニラのように甘い雰囲気のロースト感。
ミドルノートはドライな枯れ感。ナッツやウッディーさ、カモミールのようなハーブ感が続く。冷めてくるとチョコレートのような火香、砂糖の甘さ、プラムのような甘酸っぱいフルーツのニュアンスが感じられる。
ベースノートは炭っぽい火香。
※詳細
・強度 トップ強、ミドル中、ベース弱
・個性 AV2らしさは出ている。
・変化 スイート・ロースト→ドライ・ハーバル→スイート・ロースト・フルーティー




[味]
風味は松の木のようなニュアンスで少しスモーキー。
口当たりはシャープかつジューシー。
まろやかな甘味が流れる穏やかなトップテイスト。ミドルではほろ苦さと酸味による凝縮感があり、シャープなキレが奔る。
その後、ほろ苦さに混ざって旨味を伴う塩味が広がり、甘みの強いフィニッシュ。後味は少々ドライに甘みを感じる。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 苦々しくないが、主張のある苦味あり。渋みはキレ。ネガティブではない。
・雑味 若干酸味が引っかかるくらい。甘味が強くほとんど気にならず、ポジティブ。
・個性 風味はスモーキー。緩急の強い、全体でバランスが良い味わい。





飲み応えはある!



今年のAV2使用のセカンドフラッシュとしては良い方、しかしアリヤ茶園の力を考えるとそれほど上出来ともいえない……という感じのロットですね。うーむ、今年のアリヤは全体的に不作な印象は変わりませんね。

香りは円熟感のある、火香と甘い発酵感。ハーブの要素やフルーツのニュアンスが感じられるものの、強度が微妙なのが惜しいところ。アリヤならもっと行けるはず!

味わいは結構パワーがありますね。
甘味がまず感じられ、キレ味が奔ったあと再び旨みと共に甘さが広がる。飽きの来ない良さと荒くないバランスは良いのですが、ほろ苦さが居座るのが少々気になるところです。

結構良い香り、結構良い味。が、ほんとはもっと美味いはず……。
まあ、今年はしょーがないと割り切りましょう。
そうすると安めなので、商品としてはなかなか良いですね。
評価は★6.5レベル。力強いクローナルのセカンドフラッシュを求める方には合うと思われます!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: