fc2ブログ

記事一覧

謎のお茶X49 国産紅茶グランプリ2021 P8

謎のお茶X49 国産紅茶グランプリ2021 P8
価格:不明 タイプ:リーフ 評価:★7






謎のお茶X49 国産紅茶グランプリ2021 P8




今回のお茶は、プロダクツ部門の8つ目になります!




謎のお茶X49 国産紅茶グランプリ2021 P81

茶葉はこんな感じ。香りはドライなイ草、ライラック系の花香。
ファーストフラッシュだと思いますが、これは何だ……?
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートはドライな枯れ感、乾草、ディル。ミカンのような穏やかな柑橘感が続く。
ミドルノートはスミレやペチュニアを思わせる甘い花香。さらに、八角のようなオリエンタルなスパイスの甘さが混ざっている。冷めてくると、明るいセイロン系のラベンダーの花香。
ベースノートは黒文字のようなスパイシーなウッディーさ。カラメルの甘さ。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 花香がかなり強い。トップノートは少し若い感じ。
・変化 ドライ・グラッシー・シトラス→フローラル・オリエンタル・スパイシー→フラワリー・ウッディー・スイート




[味]
風味はハーバルな香ばしさ、紅茶らしい華やかさ。
口当たりは瑞々しく滑らか。
とろりとした強い甘味と旨味と共に、酸・渋味が小気味よく流れるトップテイスト。
ミドルでは渋味がさらに強くなり、少々イガつくエッジを感じる。その後、旨味が広がり、甘やかなコクが残る。
じんわりと広がる塩味と、ドライな渋味によるフィニッシュ。後味は甘い。
※詳細
・余韻 微小
・ボディー ライト
・苦渋 苦みはなし。渋みはあるが、塩味や酸味と絡んでさっぱりとした味わい。ポジティブ。
・雑味 渋のが引っかかるように残り、荒いイガイガ感がネガティブ。
・個性 風味は華やかハーブ+枯れ感。ドライだが、旨味が強く後味も良い。





個性的なロット!




おっと、これはまるで和紅らしさがない……!

印象は、ニルギリ。
もしくはダージリンのT78使用ロットですね。
強度は申し分なく、相当複雑な香りで花香がメイン。スパイシーなのに爽やかな部分もある!
ここまで強度が強く、かつ個性を放つとなると……前に飲んだ心向樹のべにひかりが思い出されるくらいですね。
しかし、ディルっぽいニュアンスがあるので、いずみか?

味は渋みがちょっと引っかかる点が気になるところ。
しかし、それを補って強い旨みがありますし、後味も甘く良好。
また、風味はほぼニルギリで独特な雰囲気です。

一風変わった和紅茶が飲みたいぞ、という方には推しますね。
チャレンジ部門に出ていてもおかしくないレベルの個性が楽しめます!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: