fc2ブログ

記事一覧

ロチャンティー・ジャパン ダージリン2021AF ギダパハール茶園AV2 Wonder

ロチャンティー・ジャパン ダージリン2021オータムナル ギダパハール茶園AV2 Wonder
価格:2300円/50g タイプ:リーフ 評価:★6






ロチャンティー・ジャパン ダージリン2021AF ギダパハール茶園AV2 Wonder
商品説明:
使用品種はAV2。他のシーズンよりもフラワリーな香りに深みがある。口当たりはまろやかでボディーが強く渋味もある。ダージリン紅茶の良さを感じられるロットでもある。



今回のお茶は、多分今年はこれだけになると思われるオータムナル!
ギダパハールのAV2ロットになります。




ロチャンティー・ジャパン ダージリン2021AF ギダパハール茶園AV2 Wonder1

茶葉はこんな感じ。香りはペッパーのニュアンスを帯びた旨味のある火香。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは甘く芳しい火香。蜜っぽさとクリスピーな枯れ感と共に、AV2の花のニュアンスが感じられる。
ミドルノートはブラックペッパーのような旨みを帯びた火香。カモミールのようなハーブ感が続き、甘く穏やかな香ばしさが感じられる。
ベースノートは落ち葉を思わせるドライな枯れ感、ウッディーさ。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル中、ベース弱
・個性 AV2らしい花香とハーブ。華がある。
・変化 ロースト・スイート・フローラル→スパイシー・ハーバル→ロースト・ウッディー




[味]
風味はカラメルが混ざった枯葉、戻り香は少しハーバル。
口当たりは少しジューシー。
酸味とほろ苦さによるスマートでキレのあるトップテイスト。
ミドルでは塩味と旨味、穏やかな苦渋が重なりジューシーなほろ苦さを感じられる。
塩味をメインにした鈍い甘味と旨味が続き、じんわりとしたフィニッシュ。後味はドライな甘み。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 苦みが目立って感じられるがアクセントになっている。ポジティブ。
・雑味 苦渋が残りやすい。ジューシーさの要因ではあるものの、やや引っかかるドライ&ビター。ネガティブではない。
・個性 風味はAV2らしい香ばしさ+カモミール。苦渋のパンチが効いていて、旨味もある。





コスパがGood!




香りは火香がいい塩梅に入っていています!
派手な花香やフルーツのニュアンスは感じられないものの、ハーブと香ばしさがマッチ。AV2を使ったセカンドフラッシュのような良さが出ているように思います。オータムとしてはかなり我の強い香りで好印象ですね!

味わいはちょい粗目?それとも主張しっかりというべきか?……うーん、難しい!
これをどう捉えるかで評価が分かれそう。

オータムの基準でいうと、かなりパンチが強いです。特に苦味がしっかり!
一方、ダージリン全体で見るとセカンドならこんなもの。むしろエッジが足りないくらいですが、チャイナに近い旨み・コクが感じられるのは嬉しい点。
総合して表すと、甘苦い雰囲気を帯びたレイトなセカンドというのがしっくりくると思います。

額面通り、「クローナルのオータム」としてみるならやや違和感があるかも。評価は6点ぐらいか。
しかし、「クローナルダージリンの1ロット」としてみるとなかなか良い。また、一応オータムなのでかなり価格が安いのも魅力的です。
んん~悩む!お買い得ではあると思いますが、オススメしたいほどでもない……。うん、6.5点!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: