fc2ブログ

記事一覧

GoldenTips ダージリン2021SF Diamond Dazzle Organic

GoldenTips ダージリン2021セカンドフラッシュ Diamond Dazzle Organic
価格:19.2ドル/40g タイプ:リーフ 評価:★7






GoldenTips ダージリン2021SF Diamond Dazzle Organic
商品説明:
正体はアリヤ茶園の2021年セカンドフラッシュ。鋭いフルーツと穏やかな花の風味。


今回のお茶は、GoldenTipsからリリースされたアリヤダイヤモンドです。
宝玉シリーズにしては価格が安いですが、さてどんなものでしょうか。





GoldenTips ダージリン2021SF Diamond Dazzle Organic1

茶葉はこんな感じ。香りは焼き菓子のような甘い香ばしさ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートはハーバルな甘い火香を伴うバラの花香。
ミドルノートは焼けたようなウッディーさと火香がメイン。ユリの花香とゼラニウムを思わせるボタニカルなニュアンスが続く。冷めてくるとハーブ感がアップ。カモミールとこんがりとした甘いカラメル、焙煎香を感じる。更に冷めるとスズランのような清涼感が現れる。
ベースノートはナッツの殻、樹皮、ムスク。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル中、ベース中
・個性 ウッディーな火香が目立ち、繊細さはそこまで感じない。
・変化 ハーバル・ロースト・フローラル→ウッディー・ボタニカル・ハーバル→ドライ・アース・ムスク




[味]
風味は強めのウッディーさ。甘いハーブと枯れ感。戻り香はゼラニウムのボタニカルさ。
緩急のある口当たり。
口に含むとすぐに苦渋によるパンチの効いたビターテイスト。
ミドルでは酸味と強い甘味が続き、ジューシーなコクを感じられる。
旨味が広がり、その後甘じょっぱさによるさっぱりとしたフィニッシュ。後味は甘苦い。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 最初にかなり目立つが尖っていない。ネガティブではない。
・雑味 渋みがしっかりと残る。収斂性はあるがきつくない。ネガティブではない。
・個性 風味は中程度のボタニカル。苦渋がやや目立つがバランスはとれている。





優秀なクローナル!





香りにはAV2の個性があるものの、ウッディーな火香が結構目立ちます。そのため、エレガントな雰囲気は控えめで、スペシャルクラスとまではいかない感じがします。

味わいは余韻こそ乏しいものの、舌への主張は強め!
苦渋がしっかりしていて、それを受け止める力強い甘味があります。やや苦渋が荒めで、ダイヤモンドにしては無骨なところがあるものの、ダージリンのセカンドフラッシュとして美味しい紅茶になっています。
海外ロットなのでコストパフォーマンスで加点はありませんが、非常にコストパフォーマンスは良いと感じます!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: