fc2ブログ

記事一覧

リーフルダージリンハウス アッサム2020SF アムグーリー農園

リーフルダージリンハウス アッサム2020セカンドフラッシュ アムグーリー農園
価格:1620円/50g タイプ:リーフ 評価:★7






リーフルダージリンハウス アッサム2020SF アムグーリー農園
商品説明:
2020年6月摘採。いきいきとした草花の香り、濃厚な味わいを醸し出す茶の渋みと黒糖のようなまったりとした甘味が感じられる。力強いコクを持つ風味豊かな逸品。ロットナンバーはOR-230。



今回のお茶は、いただき物のリーフルのアッサム!
リーフルならダージリンじゃね?と思うところですが、ごく少数他の産地のお茶も扱っています。
私が購入したことあるのはネパールだけで、アッサムを飲んだ記憶はありませんね……。
この商品ですが、同じロットナンバーで別の等級のものもリリースされているので、購入をする場合は注意が必要です。
迷ったら高い方を買いましょう。





リーフルダージリンハウス アッサム2020SF アムグーリー農園1

茶葉はこんな感じ。香りは山菜っぽいモルティー香。ティップス感が強いですね。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートはなし。
ミドルノートはドライな火香による芳しさとスパイス感があり、その後に濃密なモルティー香が続く。少しバニラのような雰囲気を帯びていて甘やかな印象。
ベースノートは土っぽいアース感、山菜、メープルシロップ。
※詳細
・強度 トップなし、ミドル強、ベース中
・個性 甘いモルティーさ。
・変化 ドライ・スパイシー→モルティー・スイート・アース




[味]
風味はしっかりとしたモルティーさ。ほどよいキレのウッディーさと火香。
口当たりはマイルド。
優しい甘味が流れる穏やかなトップテイスト。
ミドルでは少し酸味・塩味が現れる。トップの甘みがまだ残っていて、鈍いジューシーさとして感じられる。
ほろ苦さと旨味を感じ、甘やかな塩味でフィニッシュ。後味はわずかにドライ。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 ほろ苦さがわずかなアクセントとして感じられる程度。ポジティブ。
・雑味 塩味が少しドライに残るが、アタックはなし。旨みに変化していくので気にならずネガティブではない。
・個性 風味はモルティー。とても優しい味わい。





満足度の高い商品!




一言で表すと、とても優しいアッサム!
香りはクローナルモルティーの典型ですが、華々しさは希薄。その代わりに甘い雰囲気が強く出ていてほっこりしますね。

味わいもまさにマイルドといった具合。
ボディー・主張はほどほどですが、甘味や旨味がしっかりしていて味わい深い。また尖りがなく、じんわりと美味しいタイプのアッサムです。

スペシャル感は薄いものの、バランスが秀逸でクセがなく、毎日飲みたいのはこういう紅茶なんですよねぇ!
ストレート向きのアッサムで安パイを探している方へ是非という感じお茶でした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: