fc2ブログ

記事一覧

マカイバリ・ジャパン ダージリン2021SF マカイバリ茶園Silver Tips

マカイバリ・ジャパン ダージリン2021セカンドフラッシュ マカイバリ茶園Silver Tips
価格:2916円/50g タイプ:リーフ 評価:★6






マカイバリ・ジャパン ダージリン2021SF マカイバリ茶園Silver Tips
商品説明:
2021年5月26日製造。フローラルな香りが広がる。口にいれると雑味のない透明感のある味で、時間の経過とともにその奥深さ、そして幾重にも重なる味の複雑さを楽しめる。




今回のお茶は、いただき物!
去年は作られなかったセカンドフラッシュのシルバーティップスです。出たわね……っ!
今年はシルバーティップス、シルバーニードルズの両方が作られたので、去年よりはいい年だったといえるのかもしれません。



香りはふーむ。ほのかな白い花。おや?ちょっといいかもしれませんね。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは焼き野菜を思わせる香ばしさ。その後に白百合の花香が華やかに香る。
ミドルノートは強めのドライな枯れ感がメイン。サザンカの花香とピオニーのニュアンスが続く。冷めてくると焙煎香にシャープさが増し、スパイス感とサンザシのようなフルーツっぽいニュアンスが感じられる。
ベースノートはキョウチクトウのようなパウダリーな花、蓮の花。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース弱
・個性 多様な花が感じられる。
・変化 ロースト・フローラル→ドライ・フラワリー→スパイシー・シャープ・パウダリー




[味]
風味はピオニーとほのかなスパイス感。ハーブのニュアンス。
口当たりは瑞々しい。
酸・苦渋による小気味のいい液の流れを感じるトップテイスト。
ミドルでは塩味が合流し、軽やかでジューシーなコクを感じられる。
じんわりとしたミネラルの甘みが広がり、穏やかな渋さでフィニッシュ。後味は弱く甘い。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ミディアム(ライト寄り)
・苦渋 ほとんど主張してこない。ポジティブ。
・雑味 口当たりはクリアー。酸・渋が少し残るものの綺麗な味わいでポジティブ。
・個性 風味は白茶に近いクローナルダージリン。綺麗にまとまった味わい。





しみじみとした紅茶!




香りよりも風味の方がしっかりと感じられるロットですね。
AV2っぽさがチラついていますがド派手という感じではなく、香りはほどほど。花香が弱いというより火香が強いので繊細さには欠けるという印象。
一方口に含むと、ダージリンホワイト系の白茶っぽさ&ハーバルなニュアンスが広がります。


味わいは綺麗だけどこじんまりという印象。
雑味がない点、滋味がある点はgood。
が、ボディーが比較的弱めで味の主張も控えめなので、雰囲気はかなり白茶っぽい。そのため「ダージリンのセカンドフラッシュ」としては物足りなさを感じます。

出来は予想より良いものの、好みが分かれるタイプのお茶です。
しかし価格は良心的ですし、個性は十分。結構良い商品だと感じました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: