fc2ブログ

記事一覧

マカイバリ・ジャパン ダージリン2021SF マカイバリ茶園Semi Leaf

マカイバリ・ジャパン ダージリン2021SF マカイバリ茶園Semi Leaf
価格:5400円/1kg タイプ:リーフ 評価:★7






マカイバリ・ジャパン ダージリン2021SF マカイバリ茶園Semi Leaf




今回のお茶は、いただき物のマカイバリ。
分量が異常ですが、どうやらこれは業務用のお茶らしい。
喫茶店で出すのか、あるいはオーガニック系食品の取扱店で売られるのか……そういった用途だと思われます。




香りはオリエンタルユリとクールなハーブ感。
どう考えても長く蒸らすのはNGなタイプなので、セイロン風に淹れます。
茶葉は2.5g量り取り、湯量150mL、95度で2分30秒蒸らしました。







[香り]
トップノートは甘酸っぱさを帯びた焙煎香。ほのかにパイナップルのような要素がある。ラベンダーのようなニュアンスと枯れ感が続き、雰囲気は素朴。
ミドルノートはウッディーさ、焼けた香ばしさ、弱いハーブが感じられ、爽やかな印象。
ベースノートはドライな枯れ感、樹皮、ハーブ系のハチミツ。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル中、ベース中
・個性 明るい花をベースに色々混ざっている。
・変化 メロー・フラワリー・スイート→ウッディー・ハーバル・ロースト→ドライ・ウッディー・ハニー




[味]
風味はセイロンっぽいラベンダー。ほのかにこんがりとした火香。
口当たりはまったり。
甘味をベースにした、酸・苦渋のバランスが取れたコクを感じるトップテイスト。
ミドルでは酸味と塩味がメインとなり、凝縮感の中に旨味がある。
その後、エッジを感じてさっぱりとしたフィニッシュ。後味には甘やかな塩味が残る。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー フル
・苦渋 ほどよく感じられキレが心地いい。ポジティブ。
・雑味 酸・渋味が少し引っかかるものの、旨味の一因となっているのでネガティブではない。
・個性 風味はスッキリとした花。バランスの取れたキレが良い感じ。後味も良い。





ベストな日常茶(飲み切れるなら)!




香り・風味はブロークンサイズの影響か、セイロンティーのような酸のニュアンスがありますね。
そのため、一般的なホールリーフの茶園物ダージリンとは雰囲気が異なっています。
ハッキリとした主張の強さは持っていないものの、明るい香ばしさの中に様々な要素が感じられます。高温時は主に花と微妙にフルーティー、冷めてくるとハーブと甘さ。いい意味でカオスな飽きにくいタイプですね。

味わいは厚みがあって甘く、キレはしっかり、後味良し。
セカンドフラッシュの美味しさがきちんと感じられバランスが秀逸な紅茶です。


ストレート向きセイロンティーを淘汰しそうなレベルでコストパフォーマンスは鬼のように高い!香りでは負けるものの、味だけなら大半の茶園物ダージリンを倒せますね。
が、酸化しやすいブロークンサイズを劣化前飲み切れるかどうかが最大の障壁です.。例えば一日4杯なら3か月くらいかかる……不可能ではないですけどね。一個だけでいい、安くて美味しい紅茶が沢山欲しい方へはベストなお茶と言えます。

香りはダージリンっぽくないので、産地は強く知らせる必要はない気がしますね。
「ストレートティー(ダージリン茶葉使用)」みたいな名前で喫茶店でこのお茶が出てきたらちょっとビックリすると思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: