fc2ブログ

記事一覧

HOJO 蒙頂甘露 2021春

HOJO 蒙頂甘露 2021春
価格:1728円/20g  タイプ:リーフ 評価:★7






HOJO 蒙頂甘露 2021春
商品説明:
非常に香りが素晴らしく、無農薬無肥料栽培故の奥行きのある後味が感じられ、飲んだ後も口の中に甘味が持続する。



今回のお茶は……和紅茶、ダージリン、ウーロン茶、と思いましたか?
残念、いただき物の緑茶です!無作為に行くのでジャンルが滅茶苦茶ですねぇ。


中国緑茶は美味しいですが、良いものはちと高い。蒙頂はどちらかと言えば高くない方でまだましな方ですね。
香りは旨みのある香ばしさとドライな花香。
茶葉は1g量り取り、湯量40mL、85度で多煎抽出。1分ずつ蒸らしました。




・1煎目:抽出時間1分
香りは麦のような旨みを帯びたドライな釜香。梨や若いリンゴを思わせるフレッシュフルーツと、ハーバルな爽やかさがある。
風味はグリニッシュ混じりの爽やかな釜香。
口当たりはまろやか。
余韻は小、ボディーはライト。
ほのかな苦みとともに濃厚な甘味が広がるトップテイスト。ミドルでは酸・塩味が続き、ミネラルの甘みへと変化しまろやかな飲み心地。少しドライなエッジでフィニッシュ。後味もドライな甘み。

・2煎目:抽出時間1分
香りはドライな枯感と鈍いグリニッシュ。
口当たりはマイルド。
余韻はなし、ボディーもないが、舌への主張はしっかりしている。
ほのかな酸味と塩味により強調された甘みが流れるトップテイスト。ミドルでは、甘味とともに無刺激の苦みがあり、穏やかなコクが感じられる。甘じょっぱさが広がり濃厚なフィニッシュ。後味にはドライなミネラルの甘みが続く。

・3煎目:抽出時間1分
香りはドライなニュアンスと水っぽい旨み。
口当たりは優しい。
酸味と塩味による瑞々しい液の流れを感じ、渋味を伴う甘味が続くドライなトップテイスト。塩味が甘やかに広がるが、渋みは残りシャープなフィニッシュ。後味はほんのり甘い。

・4煎目:抽出時間1分
香りはぼんやり香ばしい。
味の主張はほとんどなく、ほんのり甘い程度。酸・渋のシャープなフィニッシュ。ほろ苦さと甘みを感じる後味。






コストパフォーマンスが高い!





去年のロットを飲んだ時と似たような印象を受けました。
すなわち、

飛び切り上質だったり非常に個性的というわけでは無い。
が、美味い!

蒙頂らしい強い甘味はきっちり感じられますし、煎持ちもなかなか良く、最初のうちは雑味がない点もgood!
高級中国緑茶の中では相当安価ですね。
単純な評価では6.5点ですが、コスパ加点で7点です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: