fc2ブログ

記事一覧

石山製茶工場 月夜紅茶

石山製茶工場 月夜紅茶
価格:648円/30g タイプ:リーフ 評価:★5






石山製茶工場 月夜紅茶
商品説明:
月夜の晩に作って袋に詰めた紅茶。しっとりとした香りとコクが口いっぱいに広がる。味わいの変化、優しい余韻が愉しい紅茶。




今回のお茶は、いただき物の和紅茶です!
茨城県・猿島の紅茶ですが、コンテストなどで見かけたこともなく触れる機会がなかったので今回が初だと思います。どこかのイベントで見た記憶はあるんですけどね……。
商品名はムーンライトっぽいけど特に意味はない様子。
しかし、ムーンライトはテキトーに名乗っているだけなので、こちらの方がよっぽど本質を表している気がします。


茶葉の香りはスパイシーな黒文字のニュアンス。春っぽい感じがします!
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは極わずかな枯れ感。
ミドルノートは甘い香ばしさ。べっこう飴の甘さとゴボウを思わせるアース感がメインに香る。冷めてくると甘酸っぱさが少しアップ。梅を思わせるニュアンスと枯葉の香ばしさが感じられる。
ベースノートは黒文字のスパイス感、ウッディーさ、カラメル。
※詳細
・強度 トップ弱、ミドル中、ベース中
・個性 和紅茶らしい甘さに、植物感が混ざっている。
・変化 スイート・アース→シャープ・ドライ→スパイシー・ウッディー・スイート




[味]
風味はほんのり甘いニュアンスを帯びた、若干ダークな枯れ感。
口当たりは小ざっぱり。
酸味とほどよい苦渋による、ややシャープな印象を受けるトップテイスト。
ミドルでは酸味と共に弱い甘味が感じられ少しジューシー。
ドライな渋みと塩味によるさっぱりとしたフィニッシュ。後味にも塩気が残る。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ライト
・苦渋 苦味は最初に少しある。渋さは後にしっかり。ネガティブではない。
・雑味 苦渋と絡んだ塩気が少し辛みを感じさせる。トゲトゲしくはないのでネガティブではない。
・個性 風味はちょっと香ばしい。やや荒い塩気があるが、味は悪くない。





とっつき易さが良いね!



典型的な緑茶系品種の甘い香りが感じられますね。
それだけではなく、どことなく春っぽい……土のニュアンスを帯びたゴボウっぽさや黒文字のようなスパイシーさなどがあります。そのため野暮ったさは特に感じず香りは結構好きですね。

味わいはファーストフラッシュっぽさがちらつき、可もなく不可もなく。
凄い強みはないものの、バランスは悪くない。そこそこ甘みがあって、ストレートティーで飲んでもイケますし、ちょい渋みや辛みが目立つので、マイルドにするという意味でもミルクティーは合いそう。

安価なのも嬉しく、日常使いの和紅茶としてはいいんじゃないかな?と感じる商品でした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: