fc2ブログ

記事一覧

茶専科ティチャイチャイ ダージリン2021SF グームティー茶園Ch Organic

茶専科ティチャイチャイ ダージリン2021セカンドフラッシュ グームティー茶園Ch Organic
価格:3740円/50g タイプ:リーフ 評価:★4






茶専科ティチャイチャイ ダージリン2021SF グームティー茶園Ch Organic
商品説明:
使用品種は中国種。一口飲んだ時の鼻に抜ける香りがとても高く、舌に感じる渋みはとても強い。これは特別な紅茶です。ロットナンバーはDJ-73。



今回のお茶は、グームティーのセカンドフラッシュ!
何が特別なのかよく分かりませんが、パワーのある紅茶だということは何となく伝わってきます。




茶専科ティチャイチャイ ダージリン2021SF グームティー茶園Ch Organic1

茶葉はこんな感じ。香りは弱いスパイスとナッティーさを帯びた火香。ちょっとドライな雰囲気です。。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートはナッツのような甘さを感じさせる、マイルドな火香。ドライな香ばしさが続く。
ミドルノートはシャープでキレのある枯葉。目立たないが、微妙に甘酸っぱいチェリーのニュアンスがある。冷めてくるとウッディーさが強くなる。また、カカオのようなニュアンスを感じる。
ベースノートはロースト感、ナッツの殻。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル中、ベース弱
・個性 火香は強いが雰囲気は暗くない。
・変化 ロースト・ナッティー→ドライ・シャープ・スイート→ロースト・ナッティー




[味]
風味は少しダークな枯れ感。
口当たりは小ざっぱり。
甘味をベースにした、微かな酸味を感じるおとなしめのトップテイスト。
ミドルでは苦渋味が合流するが、収斂味まではいかず刺激的ではない。キレのあるコクという印象を受ける。
その後、ドライな塩気が残り、渋みを感じつつフィニッシュ。後味はドライ。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 苦味は控えめだが渋味は結構強い。トゲトゲしさはなくネガティブではない。
・雑味 残る渋みによるドライな感覚が強い。が、荒いという感じでなくネガティブではない。
・個性 風味は枯れ感。緩急はしっかりしているが、ちょっと渋味が目立つ。





ちょっと微妙。




ほどよくキレのある火香がメインなので、香りはスマートな雰囲気。
強度は普通、バランスは良し、マスカテルフレーバーはありませんので地味ですけどね!

味は最初はおとなしいですが、渋味が徐々に優勢になってきます。
ミドルテイストではキレとして好印象を受けるものの、その後もずっと渋さが残るのでクドいところがありますね。

特別優れた部分はないものの、ハイグレード並の価格なので満足度はかなり低いです!
一芯二葉で買った時も思いましたけど、グームティーは高いロットほど外れやすい印象を受けますねぇ……。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: