fc2ブログ

記事一覧

t-break ディンブラ2021ピーククオリティ ワタコダ茶園BOP

t-break ディンブラ2021ピーククオリティ ワタコダ茶園BOP
価格:1000円/50g タイプ:ブロークンサイズ 評価:★6






t-break ディンブラ2021ピーククオリティ ワタコダ茶園BOP
商品説明:
今シーズン最も香り高く、今回買い付けたインボイスは多くのお茶を扱うブローカーの間でも評価と注目を集めた逸品。





今回のお茶は、いただき物のセイロン!
商品説明で興味はあったものの、セイロンはそんなにたくさんは消費しにくいので敬遠しがち……。
飲む機会に恵まれてラッキーでした。





茶葉の香りはほのかなナッツとスッキリとした清涼感。
茶葉は2.5g量り取り、湯量160mL、95度で2分30秒蒸らしました。







[香り]
トップノートはドライタイムを思わせる清涼感。ハーバルな雰囲気。
ミドルノートはシャープなウッディーさとラベンダーを思わせる花のニュアンス。冷めてくると少しリンゴやシソっぽさが現れ、全体的にさっぱりとした印象を受ける。
ベースノートは甘酸っぱさのあるウッディーさ。
※詳細
・強度 トップ弱、ミドル強、ベース弱
・個性 少しハーバルな香り。複雑な変化が面白い。
・変化 ドライ・ハーバル→シャープ・ウッディー・フラワリー→シャープ・ウッディー




[味]
風味は枯葉、戻り香は少しメントール系のニュアンスのある花。
口当たりはシャープ。
口に含むと酸味と苦渋が甘味に包まれて感じられる。バランスの取れたパンチのあるトップ。
ミドルでは塩味が目立つが、酸味と渋味がメインでシャープな印象。
その後は尖った部分が消え、マイルドな甘味・ほろ苦さ・塩味によるコクを感じる。後味はドライ。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 最初に主張はあるがキツさは無し。ポジティブ。
・雑味 ドライなほろ苦さがずっと舌の上にある。ネガティブではない。
・個性 風味は爽やか。バランスはなかなか良い。





スケールはちいさめ。




香りはトップのハーブ、ミドルの木&花、その後のちょっとフルーティーさと変化に富んでいて楽し気ですね。この点はディンブラならではという感じで好印象です。

味わいはセイロンらしいちょっと粗目のトップ~ミドル。尖りが強すぎず、またフィニッシュには落ち着きが出て少しコクも感じられますね。

香り・風味の強度はそこそこ。味は特別甘かったり濃厚さが楽しめるというわけでもなし。
バランスはとれていて個性も見えますが、「めっちゃ凄い!」というよりは「普通に良い」という感想ですね。
香りを楽しみたいセイロン好きの方には合うかもしれません!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: