fc2ブログ

記事一覧

HOJO ネパール2020AF ジュンチヤバリ茶園Late Harvest

HOJO ネパール2020オータムナル ジュンチヤバリ茶園Late Harvest
価格:1188円/30g タイプ:リーフ 評価:★7






HOJO ネパール2020AF ジュンチヤバリ茶園Late Harvest
商品説明:
秋の終わりに摘まれたお茶。余韻が長く、味の濃いお茶に仕上がっている。



ちょっと昔のジュンチヤバリの一つですね。
HOJOが21年の初夏にリリースしていて、気にしていたもののその頃はダージリンのセカンドが現れる頃だったので購入は見送っていました。秋のレイトということでとても期待しています!




HOJO ネパール2020AF ジュンチヤバリ茶園Late Harvest1

茶葉はこんな感じ。ナッティーな香ばしさと、少しボタニカルなニュアンスが感じられる。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは蜜っぽく甘いニュアンスがある芳しい火香。
ミドルノートはヘーゼルナッツのような甘いナッツの香ばしさ、ハーブの爽やかさを伴うボタニカルな枯れ感。冷めてくるとサザンカのような花香が弱く感じられる。
ベースノートはわずかな枯れ感とウッディーさからくるクローナルムスク。
※詳細
・強度 トップ強、ミドル強、ベース中
・個性 ボタニカルさがあり、強度もしっかり。
・変化 スイート・ロースト→ボタニカル・ナッティー・ドライ→フラワリー・ドライ・ムスク




[味]
風味は明るい花と火香による甘い雰囲気。戻り香はハーバル。
口当たりはややシャープ。
甘味によって丸みを帯びた酸味・苦渋味が流れるトップテイスト。
ミドルではほろ苦さと塩味、旨味によるマイルドビターなコクを感じられる。
渋みが目立つようになり、ドライな塩気を感じるフィニッシュ。後味にはミネラルの甘みが残る。
※詳細
・余韻 小
・ボディー ミディアム 
・苦渋 渋みよりも苦みの方が強め。尖ってはいないのでネガティブではない。
・雑味 ほろ苦さと塩気が少し残る程度。ネガティブではない。
・個性 風味は明るい植物感。少しパンチのある味だが、バランスはとれている。





見た目以上の味わい!




茶葉の香りはとても良い感じ!
雰囲気はB157、AV2、P312を混ぜたような感じで、これという我の強さがあるタイプではありませんが、強度がしっかりとしていて火香とクローナルの華が上手くかみ合っている印象。

味わいは小さめの茶葉から繰り出される、セイロン的なパンチのある苦渋が特徴的です。
オータムHRHTほどまったりとはしていないものの、後からのマイルドなコクは秋らしい。それらがかみ合って、セカンドのダージリンのような雰囲気がありますね。
ボディーは余り強くないものの、余韻や後味があるので飲み応えはバッチリです。

中国茶・ジュンチヤバリ茶園好きはもちろん、ダージリン好きにも勧めたいお茶でした!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: