fc2ブログ

記事一覧

t-break 滋賀土山2021SF 中村農園 在来

t-break 滋賀土山2021セカンドフラッシュ 中村農園 在来
価格:不明 タイプ:リーフ 評価:★4






t-break 滋賀土山2021SF 中村農園 在来
商品説明:
使用原料は在来種。製茶の妙によって引き出されたほのかな甘みと余韻を味わう和紅茶。



今回のお茶は、中村農園の在来!
べにふうきとは異なり、在来の紅茶となると吉と出るか凶と出るかは謎ですね……。
とりあえず香りについては説明に見られないので、個性よりも質に自信ありという様子です。




t-break 滋賀土山2021SF 中村農園 在来1

茶葉はこんな感じ。香りはドライなウッディーさ、微妙な果実感。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートはほんのりと甘い火香。焼きリンゴを思わせる、少しドライで香ばしいニュアンスが感じられる。
ミドルノートは軽くクリスピー。プラムを思わせる少し甘酸っぱいフルーティーさを帯びている。冷めるにつれて焼けた砂糖のような甘さが出てくる穏やかな香り立ち。
ベースノートはドライな枯れ感、メープルシロップ、少し酸のニュアンス。
※詳細
・強度 トップ弱、ミドル中、ベース弱
・個性 甘い香ばしさはあるが、我の強さはない。
・変化 スイート・ドライ→クリスピー・シャープ・フルーティー→ロースト・スイート・ドライ




[味]
風味はドライなウッディーさ、酸混じりの枯葉。
口当たりはまったり。
甘味と塩味、ほんのりとした酸味が混ざった優しいトップテイスト。
ミドルでは渋みが現れ、さっぱりとしたエッジがあるが刺激は控えめ。
塩味メインの滋味でフィニッシュ。後味はドライな甘み。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 苦味はなし。渋みは刺激なしでキレを生んでいる。ポジティブ。
・雑味 フィニッシュ以降酸・塩が少し残るが、尖りは無し。比較的綺麗でポジティブ。
・個性 風味は微妙にヒネてる。小ざっぱりとした飲み心地。





決して悪くはない。




雑味がほぼなく、綺麗めにおめかししたような印象を受ける紅茶ですね。
やっぱりなんだか酸のニュアンスがあるのは謎でしかありませんが、それを気にしないならほかに目立って悪いところはありません。
じゃなんで4点なのさ?というと、良いところがこれと言えない点。


べにふうきは多少覚束ないながらバランスが取れている味。そしてしっかり香り立ち、インパクトで攻めていて「目立ってやるぞ!」という個性が感じられました。
一方こちらは没個性的な香り。似たようにやってみたけど在来では力不足だった……という感じ。
また、味では甘みはあるし荒くないのにバランスが……。芯となりうる強みがないために美味しいとは感じません。
主張の強さで魅せるようなタイプではないのは分かり切っていますが、セカンドの発酵で際立った酸味が煩わしい……。持ち味の美しさを阻害しているように思いますね。

願わくば味の乗ったファーストフラッシュで飲んでみたいと感じました。
上手に作ってあるなと感じられるだけに惜しい。実に惜しい!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: