fc2ブログ

記事一覧

リーフルダージリンハウス ダージリン2021SF タルボ農園Tippy Clonal

リーフルダージリンハウス ダージリン2021セカンドフラッシュ タルボ農園Tippy Clonal
価格:1620円/30g タイプ:リーフ 評価:★7






リーフルダージリンハウス ダージリン2021SF タルボ農園Tippy Clonal
商品説明:
2021年6月摘採。馥郁と漂う甘い香りは、盛り沢山の果実を溶かし込んだかのような味わいと一体となり、心地良く爽やか。口に含むごとにリズミカルに厚みを増し、深い余韻を残す。ロットナンバーはDJ-331。




今回のお茶は、オススメしていただいたものですね。
グッドリック系のクローナルのスペシャルロットといえばムーンライトですが、香ばしすぎずに美味しいロットだとこのティッピークローナルが上位に上がってきます。価格が比較的安いのもうれしい点ですね。






リーフルダージリンハウス ダージリン2021SF タルボ農園Tippy Clonal 1

茶葉はこんな感じ。香りはナッティーさのあるクリスピーな香ばしさ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは芳しい火香。蜜っぽい甘さと、ボタニカルなニュアンスがあり、明るく華やかな雰囲気。
ミドルノートはドライな枯れ葉。ローストしたナッツのような香ばしさがしっかりと感じられる。
ベースノートもドライ。ウッディーさによるクローナルムスク。
※詳細
・強度 トップ中、ミドル強、ベース中
・個性 ボタニカルさとナッツ感がマッチしている。
・変化 ドライ・ボタニカル・スイート→ロースト・ナッティー→ドライ・ウッディー・ムスク




[味]
風味はナッツを伴うボタニカルな枯れ感。
口当たりはまろやか。
甘味がメインになっており、酸味と塩味が控えめに主張して甘じょっぱく感じられる。
ミドルではほどよい渋みが目立ってきてジューシーなコクを形成。
その後塩味が広がり、じんわりとした旨みを感じてフィニッシュ。後味は甘みのある渋さ。
※詳細
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 ラストがちょっと渋い。コクを生んでおりポジティブ。
・雑味 ほろ苦さ・酸・渋が残りちょっとドライ。しかし甘みのアクセントになっているのでポジティブ。
・個性 風味は明るく香ばしい。苦渋と甘みのコントラストが良い。





良いクローナル!





香りはほどよく華やか。火入りが丁度いい感じ!
主張の強さを見せるのは高温時で、その後は安定した香ばしさが続くという感じですね。

味わいはかなり甘いですね。
苦渋、特に渋みは後に残りますが、アタックはなし!むしろあることで甘みが引き立ってるように感じます。

スペシャル感はありませんが、ほどよく香ってしっかり美味しい万能型。
私好みの飲んでも飽きないお茶でした!
また、価格もリーズナブルなので7.5点。2021年リーフル安価帯の良品に仲間が増えましたね。
安定したクローナルセカンドを求める場合はオススメです。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: