fc2ブログ

記事一覧

HOJO 古樹白茶2021 南傘C27

HOJO 古樹白茶2021 南傘C27
価格:セット商品 タイプ:リーフ 評価:★5






HOJO 古樹白茶2021 南傘C27




今回のお茶は、HOJOの白茶5つ目!
どうもこれは産地の名前のようです。
ナンサン鎮……雲南省臨滄市にある地名らしい。
プーアルの産地なのでいい茶葉かも?


香りは黒文字のようなスパイス感が強く感じられる。
茶葉は0.8g量り取り、湯量40mL、熱湯で多煎抽出。1煎目は30秒、2煎目以降は10秒蒸らしました。



・1煎目:抽出時間30秒
香りはウッディーさと枯れ草。少し爽やかな雰囲気。
風味は新芽のモルティーさ。
口当たりは瑞々しくさっぱり。余韻はなし、ボディーはミディアム寄りのライト。
甘やかな塩味によるコクを感じられ、比較的インパクトがある味わい。酸味が現れてフィニッシュ。後味は少し辛みのあるミネラル感。


・2煎目:抽出時間10秒
香りは微妙なグリニッシュ。少し新芽っぽさが混ざっていて、あからさまな青みは感じない。
口当たりは瑞々しい。ボディーはライト。
甘味と酸味、塩味のバランスがいい。強い主張はないものの、地味にコクがある。甘やかな塩味でフィニッシュ。エッジが入り、後味は小ざっぱり。


・3煎目:抽出時間10秒
香りは生のローリエのよう。強くないが、少しスッとして少し若さがある。
ボディーはなくなり、味の主張もダウン。
少しだけ甘やかな塩味を持つミネラルウォーターという印象。後味に酸味があってさっぱり。





飲みごたえのある水!




香りにはナチュラルな爽やかさが感じられますね。
例えるなら……森っぽい感じ!我の強さはないものの、清い印象を受けます。

味わいは少し重め!はっきりとしたコクが感じられますよ。
微妙に雑味があるものの、パーツとしては良いものだと感じました!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: