fc2ブログ

記事一覧

紅茶専門店 紅くろ HITOHIRA~Royal Floral

紅茶専門店 紅くろ HITOHIRA~Royal Floral
価格:3240円/40g タイプ:リーフ 評価:★8






紅茶専門店 紅くろ HITOHIRA~Royal Floral
商品説明:
産地はイラム・Sakhejung(サケジュン)茶園。ゴールデンチップだけを集めた贅沢な紅茶。春風がやわらかく運ぶ花びらのような、ふんわりと繊細で華やかな香り。気品がありながら、ボディはしっかりしている。



今回のお茶は、紅くろのネパール紅茶!
聞いたことのない茶園ですが、価格は強気。ゴールデンティップスを使用したスペシャルということで試してみることにしました。




紅茶専門店 紅くろ HITOHIRA~Royal Floral1

茶葉はこんな感じ。
キレイだ!確かにこれはゴールデンティップスオンリーですね。
香りは微妙な花のニュアンス。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは弱くモルティー。山菜っぽさがあり、新芽のニュアンスが目立つ。
ミドルノートはサザンカのような甘い花香がメイン。ほのかに酸のニュアンスのある火香が続き、シュッとした雰囲気で緩急がある。
ベースノートは穀物感。
※詳細
・強度 トップ弱、ミドル中、ベース弱
・個性 アース感強め。キレはある。
・変化 モルティー・アース→フラワリー・ロースト・シャープ→グレーン




[味]
風味は強く濃厚なアース感。
口当たりはとろりとしていてまろやか。
強く濃厚な甘みを感じるトップテイスト。
ミドルでは酸味・塩味・旨味によるコクを感じる。
じわじわとしたミネラル感と旨みによる甘やかなフィニッシュ。後味にも甘みは続くが、酸味が入るため若干さっぱり。
※詳細
・余韻 小
・ボディー ミディアム 
・苦渋 なし。ポジティブ。
・雑味 なし。ポジティブ。
・個性 風味は新芽が強い。とても濃厚な甘露という感じ。





まろやかさが素敵な紅茶!




イラムもなかなかやりますね。
こいつは見かけ倒しじゃない本物のゴールデンティップスですよ!


香りは新芽感バリバリの山菜&モルティー香と、甘い花のニュアンス。火香が程よくシャープなのでスマートな印象でバランスはいいですね。強度はぼちぼちなので、香りメインの紅茶という雰囲気ではありません。


味は良いですねぇ!
余韻とボディーは少しあって質はなかなか。
口に含んだ時の甘みは上品ですが、非常にまろやかで旨い!そのあとにもコクが続いて始終濃厚な味わいが楽しめます。
また、最後に少しだけ酸味が出るので野暮ったさもないのがいいですね。


この出来でこの価格はお買い得でしょう!掘り出し物の当たりです。
たっぷりと栄養を蓄えた茶葉から作られてるというのが一発で分かるので、味のいいお茶が飲みたい方にはオススメです!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: