fc2ブログ

記事一覧

Tea Happiness 晒紅茶 大戸贄 2019春茶

Tea Happiness 晒紅茶 大戸贄 2019春茶
価格:780円/30g タイプ:リーフ 評価:★7





Tea Happiness 晒紅茶 大戸贄 2019春茶

商品説明:
カカオのような落ち着いた雰囲気の香ばしい香りを基調に、ベリー・バニラ・ミルク・甘い花が芳しく感じられる。軽やかなコク、艶やかな強い甘味が感じられ、苦渋味なくスッキリとした味わいが楽しめる。



今回のお茶は、ずーっと前にいただき、そして結構前に飲んでいたものの記事に起こしていなかったお茶ですね。
雲南省・臨滄市にある勐庫鎮という場所で採れたお茶らしい。大雪山の名で売られることもあり、標高が高くて良いところの出なようですね。


香りはシャープな酸。古い故これは致し方なしですね。後はドライな枯れ感とともにモルティー香があります。
茶葉量2.0g、湯量40mL、熱湯の多煎抽出。1煎目は20秒、以後は1煎ごとに10秒プラスしました。




・1煎目:抽出時間20秒
香りは酸のニュアンスがある香ばしさ。佃煮を思わせる旨みと、アース感、モルティーさが続く。
風味はアッサム系のモルティーさ、火香と共に感じられる山菜のような青みのある植物感。
口当たりは滑らか。余韻は小、ボディーはミディアム。
旨味を帯びた塩味と、わずかな酸っぱさが流れる。雑味がなく綺麗な味わいが続く。
ミドルでは少し塩味の主張が強まり甘やかなコクが感じられる。
酸味による軽やかなフィニッシュ。後味にはミネラルの甘みが残る。


・2煎目:抽出時間30秒
香りは森を思わせる深いウッディーさと、ドライアプリコットのようなほんのりとした甘酸っぱさ。
風味はモルティーな山菜、ウッディーさ。
口当たりはさっぱり。余韻はなし、ボディーはライト。
口に含むと優しい甘みが感じられる。酸味と塩味による少しジューシーな感覚があり、そのままキュッとしたエッジを見せフィニッシュ。後味にはミネラル感があり、しばらくすると甘くなる。


・3煎目:抽出時間40秒
香りはほんのりとカラメル。
ボディーもなくなり、穏やかな口当たり。
味の主張は希薄になり、無刺激の酸・渋によるのっぺりとした甘やかな雰囲気が漂う。緩急は無いが飲みごたえはあり。弱い塩味でフィニッシュ。


・4煎目:抽出時間50秒
香りはなし。
さらりとした酸味と渋味が流れ、鈍い塩味を残してフィニッシュ。





上質な中国紅茶!




酸化香は予想通りでしたが、思った以上にモルティー香が強いですね!
だいぶ個性のある雲南紅茶だと感じました。


味わいは上等!
余韻はそこそこ、雑味のない奇麗な飲み心地が良い感じです。
飲んだ後に価格を見てたまげましたよ!何というコストパフォーマンスの高さか!
こいつは売られていた時に買えば良かったな……と感じる優秀な商品でした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: