fc2ブログ

記事一覧

TeaGardenia ダージリン2022FF Lizahill Exotic Moonshine

TeaGardenia ダージリン2022ファーストフラッシュ Lizahill Exotic Moonshine
価格:42ドル/50g タイプ:リーフ 評価:★8






TeaGardenia ダージリン2022FF Lizahill Exotic Moonshine
商品説明:
使用品種はAV2。繊細なライトボディーで、甘い花とフルーツのニュアンスがある。ゼラニウムや白百合を思わせる花香をはじめに感じ、徐々に強まっていく。ミドルではマンゴーに似たフルーティーさが混ざってくる。ほのかなハチミツが感じられ、柑橘の香りでフィニッシュ。ロットナンバーはEX-1。





今回のお茶は、リザヒル茶園のスペシャル!
リザヒルのEX-1は初めて見ましたね。そしてムーンシャインもお初。
B.S.Bari表記がない点は少々気になりますが、それでも気合い入っていそうなので試してみることにしました。





TeaGardenia ダージリン2022FF Lizahill Exotic Moonshine1

茶葉はこんな感じ。香りはAV2らしい、華々しい白い花。ちょっとメローな柿みたいな香り。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。







[香り]
トップノートは白百合による華々しく抜けるような花香と緑茶を思わせる素朴な旨み。ドライな枯れ感が続く。
ミドルでは百合とゼラニウムのボタニカルさ。クローブを思わせる甘さ、カレーリーフのような爽やかさがあり、スパイシーなニュアンスが続く。冷めてくると熟れたリンゴやマスカットを思わせるフルーティーさが出てくる。さらに冷めるとゲッカビジンのようなボタニカルさ、ブラックペッパーのニュアンスが出てくる。
ベースノートはバニラ、ハチミツ、グリニッシュ。
※詳細
・強度 トップ強、ミドル強、ベース中
・個性 華やかで複雑な香り。
・変化 エレガント・フローラル・ロースト→ドライ・ボタニカル・スパイシー→フルーティー・スイート・グリニッシュ




[味]
風味は強い百合の花。甘く華やかな雰囲気が長く残る。
口当たりは穏やか。
いっぱいに広がる甘味をベースに、酸味と塩味が続く優しくパンチのあるトップテイスト。
ミドルではほろ苦さと旨味を伴うエッジを感じ、ファーストフラッシュらしいマイルドなコクがある。
酸・渋のエッジでさっぱりとしたフィニッシュ。後味は少し甘い塩味。
※詳細
・余韻 極小
・ボディー フル
・苦渋 甘さを引き立たせるわずかな苦味と、キレのある渋味でポジティブ。
・雑味 なし。ポジティブ。
・個性 風味はとってもエレガント。ほどよくバランスの取れた味わい。





見事なクローナル!




香り・風味は抜群です!
百合の花香の強さはシンブリ・スノーホワイトと似ており、非常に華やか!
が、リザヒルでは花がひたすら続くわけではなく、スパイシーさやフルーティーさが絡んできて結構鮮やかな印象。
トップノートからベースノートまで幅広く、強度も充分。冷めても美味しく、むしろ変化が楽しい満点の出来栄えです!

ムーンシャインという名なので、少し味の薄さに不安を感じていましたが、こちらも問題なしですね。
飛びぬけて上質というわけではありませんが、ファーストフラッシュらしさがあってとっつきやすい。
バランスよく味わいが楽しめ、万人受けという印象です。
仮に私がAV2を布教するロットを選ぶなら、今年はこれにしますね。

欲を言えば味にもうちょい驚きが欲しいな……と感じるものの、評価は8.5。
スペシャル感満載で秀逸なお茶でした。
リザヒルも調子いいです!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: