fc2ブログ

記事一覧

Thunderbolt Tea ダージリン2022FF Arya Diamond

Thunderbolt Tea ダージリン2022ファーストフラッシュ Arya Diamond
価格:36.9ドル/50g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★7





Thunderbolt Tea ダージリン2022FF Arya Diamond
商品説明:
使用原料は茶園内でも高所にある区画のAV2。下の端に軽い渋味を感じながら、口の中にバターのような感覚を残す。ミントとカラメルのような香り、オレンジやレモンのような柑橘のニュアンス。
後味には甘味が残る。ロットナンバーはEX-15。




今回のお茶は、今年初のアリヤ!
ダイヤモンドというと抜群に華やかな香りがいつも感じられるのですが、今回のロットの説明はなんだかちょっと異なる雰囲気ですね。
香りよりも味・飲み心地への言及が目立っています!




Thunderbolt Tea ダージリン2022FF Arya Diamond1

茶葉はこんな感じ。香りはこんがりとした香ばしさ。
わずかにフルーティーですが、基本はグリニッシュさという感じ。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
Thunderbolt Tea ダージリン2022FF Arya Diamond

・寸評


火香が覆いかぶさっている!



※詳細
トップノートは鈍い印象。香ばしいロースト感が目立っており、その中に白百合の花香、レモンのような柑橘感が混ざっている。
ミドルノートもこんがりとした香ばしさがメイン。ドライな枯れ感とともに弱く百合のニュアンスが感じられる。花っぽいというよりは甘い雰囲気があるという方が近い。冷めてくるとブラックペッパーのようなスパイシーさ、花蜜の甘さ。
ベースノートは火香、グリニッシュな枯れ感、ウッディーさ。
・トップ中、ミドル中、ベース中





[味]
Thunderbolt Tea ダージリン2022FF Arya Diamond1

・寸評


濃厚!旨い!



※詳細
風味はドライココナッツのような甘さと、百合の花。戻り香は香ばしい。
口当たりはまろやかかつ滑らか。
口に含むと濃厚な甘味の広がりを感じ、弱い塩味・酸味が続く。
ミドルではほろ苦さ、酸・渋味によるエッジによるビターなキレがあるものの、旨味を帯びた塩味が続いてコクとしてまとまる。
その後もじわじわとした旨みは続き、酸・渋味によるさっぱりとしたフィニッシュ。後味には塩気とミネラルの甘みが残る。
・余韻 中
・ボディー フル
・苦渋 苦みは控えめで、渋味はエッジとして感じられる。ネガティブではない。
・雑味 渋みに伴って塩気が残って少しドライな感覚。尖ってはいないのでネガティブではない。





[総括]
15番と少し遅めなためか、ちょっとだけ渋みがあります。
しかし強力な余韻・濃厚な甘味で雰囲気は良く、雑味も大して目立たないので重苦しさはなし。むしろ味わい深さを生んでいるといえるので味については文句なしです!

一方香りはちょっとしょぼいですね。
めちゃくちゃネガティブな要素があるわけではないのですが、アリヤの宝玉なら派手にキメて欲しいという期待があったので!
曇ったような火香が邪魔だなと感じます。

期待していたのとちょっと違いますけど、美味しさは抜群!
良いお茶ではありました!


Thunderbolt Tea ダージリン2022FF Arya Diamond23


こんな方にオススメ!
飲みごたえのあるお茶が好きな方!
完成度の高いお茶が好きな方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: