fc2ブログ

記事一覧

Thunderbolt Tea ダージリン2022FF Castleton Jade Oolong

Thunderbolt Tea ダージリン2022ファーストフラッシュ Castleton Jade Oolong
価格:23.5ドル/25g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:最悪 評価:★1





Thunderbolt Tea ダージリン2022FF Castleton Jade Oolong
商品説明:
キャッスルトン茶園で初めて作られた、春茶のウーロン。9㎏のみ生産。見た目は茶色っぽいが、茶殻は青々しく、それゆえジェイド・ウーロンと名付けた。クミンシードとペッパーを混ぜたようなスパイシーな特徴もあり、甘いフローラルな香りが際立つ。ロットナンバーはDJ-24。




今回のお茶は、ネタ枠ですね。
散々酷い目に合ってきたので、基本スルーのダージリン・ウーロンですが……買ってしまったっ!
説明に「初めて作った」とあるので、じゃあまあ試してやるかという感じ。






Thunderbolt Tea ダージリン2022FF Castleton Jade Oolong1

茶葉はこんな感じ。名前・スペックからすると?が浮かぶ見た目ですね。
あと香り!石けんやピオニーっぽいパフュームがありますね。
これ白茶だと思うんですが……?
もしくは、蜜香でなかった残念美人茶みたいな失敗作……。
どちらにしてもロクでもないのでヤバそうな雰囲気が漂っております。
正直今すぐ辞めたいと思いつつ、
茶葉は2.0g量り取り、湯量40mLで温度は100度。最初50秒、二煎目はマイナス5秒、その後一煎ごとに10秒ずつ増やし、多煎抽出で淹れました。




[簡易評価]
Thunderbolt Tea ダージリン2022FF Castleton Jade Oolong4

※詳細
・1煎目:抽出時間50秒
トップノートはドライな枯れ葉。芯芽のパフューム。枯れ草や畳のような雰囲気があって、全体的に妙。
烏龍茶ではなく高温で乾燥させた白茶という方がやはりしっくりくる。
風味は発酵止めがイマイチでちょっと生っぽい焦げたセカンドフラッシュ紅茶のよう。
口当たりは荒い。余韻はなし、ボディーはフル。
広がりはあっても主張の弱いバランス感に疑問を抱くトップテイスト。じんわりとした旨味と苦みが続く。ミドルでは酸味と塩気が出てきてちょっとえぐい。鈍い渋みが残ってフィニッシュ。後味には塩気が残る。

・2煎目:抽出時間45秒
香りはカラメルっぽい甘さ。僅かに石けんとボタニカルな雰囲気。
風味は生臭い枯れ葉。
ボディーはミディアム。広がりだけは一丁前のお湯。酸・ほろ苦さが流れたあと、イガつく塩気によるえぐみを感じる。ビターな渋みでフィニッシュ。

・3煎目:抽出時間55秒
キャベツのような青臭さ。
風味は焦げた野菜。
ボディーはライト。
良くも悪くもほとんどの味が抜けて、飲みごたえのあるお湯という印象。ほろ苦さ混じりの塩気でフィニッシュ。

・4煎目:抽出時間65秒
香りは微妙に香ばしい青さ。
ボディー、味の主張みんな無くなって完全にお湯。






[総括]
ああ、そんなことだろうと思っていたよ……。
これは地雷というより、不発弾ですね。撤去しようとしたら爆発しました😇


烏龍茶失格の酷い出来栄え。火の入りすぎた白茶という雰囲気はありますね。
もしくは失敗作のファーストフラッシュ紅茶を「発酵度低いからウーロンということにしておこう」としたのでは?と感じる闇の深いシロモノ……。

香りの強度とボディーだけは強いのが癇に障る!
どちらもまともにポジティブな要素がないため、妙な香味がやたらハッキリ感じられてしまうのです……。
なんて不味いんだ!

もしかすると1煎出しすれば美味しく感じられる可能性があるかもしれない……と思い、
通常のファーストフラッシュ紅茶のように飲んでみましたよ。
……お湯やんけ。全然ダメ😩
やっぱり白茶じゃねーか!?と感じるだけでした。


おまけにこの価格!泣きたくなるぜ😢
2022年ナンバーワンのダージリンがキャッスルトンなら、ワーストワンもキャッスルトン!
ちくしょう、せめて10gで買えば良かったと大後悔していますが、これぞ冒険、これぞ博打!
「ネタにはなったな……」
とやせ我慢を張っておきます。


あ、そうそう。せっかくなので茶殻の画像も乗っけておきます。
1gを紅茶風に飲んだ時のものです。
Thunderbolt Tea ダージリン2022ファーストフラッシュ Castleton Jade Oolong33
ふ~ん、確かに淹れる前と比べるとだいぶ青っぽくなりました。
凄いねっ!
おしまい!


・香り(1~3煎目)
Thunderbolt Tea ダージリン2022FF Castleton Jade Oolong3

白茶っぽい微妙さ!

・味(全体評価)
Thunderbolt Tea ダージリン2022FF Castleton Jade Oolong2

不味い!




こんな方にオススメ!
なし!やめとけ!



スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんばんは、コメントありがとうございます!

こういうのを飲むと、「ぐぬぬぬぅ……やられた……っ!」と後悔やら怒りやらが渦巻きます。
これはもうしょうがないのですが、それで終わっては本当に損しておしまいになってしまう……。

それは悔しい!
なので思い切りネタにして笑ってやることにしています。
ふざけながらやると、書いている方も暗い気持ちが消えていくので、むしろ他の記事よりも時間かけて書きました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: