fc2ブログ

記事一覧

辰翼茶荘 正山小種

辰翼茶荘 正山小種
価格:6000円/50g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★6





辰翼茶荘 正山小種1
商品説明:
使用品種は武夷菜茶。産地は武夷山桐木村麻栗地区。フルーティーな味わいのある紅茶。




今回のお茶は、頂き物の正山!
こちらは老欉というわけではないようで、価格も少し抑えめになっています。




辰翼茶荘 正山小種2

茶葉はこんな感じ。香りは旨みのある香ばしさ。老欉紅茶よりは強くないものの、似たような雰囲気を放っていて、無燻なのは間違いありません。
茶葉量2.0g、湯量40mL、熱湯の多煎抽出。1煎目は20秒、以後は1煎ごとに10秒プラスしました。





[簡易評価]
辰翼茶荘 正山小種5

※詳細
・1煎目:抽出時間20秒
トップノートはドライな枯感。
ミドルでは炭っぽい木、焼けた植物のニュアンスと共に甘い香ばしさを感じる。
風味はカラメルのような甘さとウッディーさ。
口当たりはマイルドで瑞々しい。余韻は微小、ボディーはミディアム寄りのフル。
トップはクリアな液の流れ。ミドルでは酸味と塩味が小気味良く感じられ、甘味が続くジューシーなコクがある。
弱い渋味が入ってさっぱりとしたフィニッシュ。後味はドライな塩味。

・2煎目:抽出時間30秒
香りは甘いカラメルと、ほのかに甘酸っぱいニュアンス。
風味は穏やかな枯れ葉。
口当たりは瑞々しい。余韻はなし、ボディーはライト寄りのミディアム。
1煎目の緩急のある味わいが、全体に薄く広がったよう。口に含むと鈍い酸味・塩味を感じ、渋みを伴う甘みが続く穏やかな味わい。
弱いエッジでさっぱりとしたフィニッシュ。後味には弱い塩味が残る。

・3煎目:抽出時間40秒
香りは弱いカラメル。
口当たりは瑞々しい。ボディーはライト。
甘味をベースにし、酸味と渋味を鈍く感じる。尖りはないが、甘さが目立つわけでもない微妙な重みを感じる飲み心地。
後味は酸味とほのかな塩味。

・4煎目:抽出時間50秒
香りはほんのり甘い。
口当たりは優しい。ボディーはほぼなし。
鈍い甘みを感じ、しばらくすると酸味と塩気が掠れたように感じられる。
後味はじんわりとした雑味。

・5煎目:抽出時間60秒
香りはなし。
ボディーはなくなった。
ほのかな甘みのあと、少しえぐみのある酸・塩気による雑味が残る。






[総括]
飲み比べると一目瞭然!香りの大部分は老欉紅茶と似ているのですが、苔っぽいニュアンスが奇麗になくなっている!
代わりに甘い香ばしさがあるという感じで、クセはありませんね。

味わいは1煎目は正山らしい酸味主体のコクがジューシーに感じられて美味しい!
が、2煎目以降はがガクンとパワーが抜けてしまいますね。一応甘みはあるものの、かなり控えめです。


価格は……安くはないですね!

まあ老欉紅茶よりは安いだろう……と感じながら価格を見て、
まあ、まあ妥当か?🤔
と納得しかけて、
あー、でもやっぱちょっと高い……😖
と再びやきもきする、微妙なラインです!



・香り(1~3煎目)
辰翼茶荘 正山小種4


甘い香りがメイン!




・味(全体評価)
辰翼茶荘 正山小種3


1煎目はコクがあって美味しい!




こんな方にオススメ!
バランスのいい正山(無燻)が飲みたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: