fc2ブログ

記事一覧

岩永製茶園 とよか1st 2021

岩永製茶園 とよか1st 2021
価格:860円/20g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★6





岩永製茶園 とよか1st 2021



今回のお茶は、頂き物の和紅茶!
とよかは久しぶりに飲みますね。
ごとうさんのところで使われているよな……というくらいしか思い浮かばず、例のごとく記憶から消えているので飲んで思い出してみます。




茶葉の見た目はべにひかりやつゆひかりとだいぶ違いますね!細長い!
香りはスパイシーさ、爽やかな花、旨みのある火香。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
岩永製茶園 とよか1st 20213

・寸評


甘い香り!



※詳細
トップノートは弱い枯れ感。
ミドルノートはサツマイモやメープルシロップのような、ほのかに植物っぽさを帯びた甘く丸みのある香り。冷めてくるとドライさがアップし紙っぽいニュアンス、焼き芋の皮、火香混じりのスミレの花。
ベースノートは枯れ葉、黒文字のようなスパイシーさ、カラメル。
・トップ弱、ミドル強、ベース中





[味]
岩永製茶園 とよか1st 20214

・寸評


穏やかな甘味!あと、風味が強い!



※詳細
風味は甘酸っぱさのある枯れ葉。戻り香はランの花、ペッパー。
口当たりは瑞々しくまったり。
酸味と塩味によるジューシーな感覚とともに、穏やかな甘味が感じられるトップテイスト。
ミドルでは渋味が絡んで酸味が目立つようになり、ぎゅっとした凝縮感を感じる。
微妙にざらつく塩味を伴う甘みでフィニッシュ。
・余韻 なし
・ボディー ミディアム
・苦渋 苦味はなし。微妙に渋みはあるがネガティブではない。
・雑味 微妙に荒く、悪目立ちしている。ネガティブ。





[総括]
香りは甘い、味も甘みがメインなので全体的な雰囲気がスイートです!
味は軽めでコクが弱めですね。甘味自体が滅茶苦茶強いわけではないものの、相対的に一番目立っているという感じ。ただ、後味の荒さも悪目立ちしているので一長一短という印象。

より持ち味を活かすために水出しにするのはアリなのでは?と感じました!



岩永製茶園 とよか1st 20215

こんな方にオススメ!
甘めの紅茶が好きな方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れたシングルオリジンのダージリン・和紅茶のレビュー。緑茶や烏龍茶、フレーバードなどお茶であれば産地・製法・価格問わず紹介しています。
様々なお茶が手元に来るので、余剰があればお分けすることもできます。
Youtubeもちょっとやってみようと思います。

ブログの更新は毎日昼の12時。
何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: