fc2ブログ

記事一覧

京都セレクトショップ ダージリン2022FF マーガレッツホープ茶園MOON LIGHT

京都セレクトショップ ダージリン2022ファーストフラッシュ マーガレッツホープ茶園MOON LIGHT
価格:2500円/20g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★6





京都セレクトショップ ダージリン2022FF マーガレッツホープ茶園MOON LIGHT
商品説明:
天然のリーフの養分が作り出す、「ほのかな」「上品な甘み」。数年ぶりに出会った極上のムーンライト。ロットナンバーはDJ-14。





今回のお茶は、セレクトショップのマーガレッツホープ!
いつものテンションで仔細は不明ですが、自信ありげだったので試してみることにしました。





京都セレクトショップ ダージリン2022FF マーガレッツホープ茶園MOON LIGHT1

茶葉はこんな感じ。香りはツンとシャープな香ばしさ。ほんのりカカオと花のような甘さがある。
茶葉は3.0g量り取り、湯量225mL、95度で5分蒸らしました。





[香り]
京都セレクトショップ ダージリン2022FF マーガレッツホープ茶園MOON LIGHT3

・寸評


やたら甘い花の香り!



※詳細
トップノートはほのかにシャープな香ばしさ。
ミドルノートはプリムラやマリーゴールドのような甘い花の香りがメイン。穏やかな焙煎香の中で、グリニッシュな枯れ感やアニスのスパイス感がチラつく。
ベースノートはドライな香ばしさ、ハチミツのような甘さ。
・トップ弱、ミドル強、ベース中





[味]
京都セレクトショップ ダージリン2022FF マーガレッツホープ茶園MOON LIGHT4

・寸評


少し重量感がある!



※詳細
風味はわずかにボタニカルさを帯びた枯れ葉。
口当たりは穏やか。
弱い甘味によって和らいだ、酸味と塩味の流れを感じるトップテイスト。
ミドルでは渋味が合流し、酸味と合わさってキレを、塩味と合わさって少しジューシーさを感じる。
微妙に旨味を感じるフィニッシュ。後味はドライな塩気。
・余韻 なし
・ボディー ライト寄りのミディアム
・苦渋 苦味はごくわずかにアクセントとしてあるだけ。渋みは目立つが、緩急を生んでいるのでポジティブ。
・雑味 クリアーさはないが、旨みを作っている。ポジティブ。





[総括]
なんだこのやたら甘い花香は……P312か?
という感じですね。分かりませんが、AV2らしくはない。
個性は強いですが、華があるわけではないのでインパクトはちょっと弱いかもしれません。

味わいはそこそこ。
渋みがそれなりにあるのですが、ポジティブな方向に働いているのでバランスは良いですね。

スペシャルティーにしては地味ですが、出来は良いと感じました!


京都セレクトショップ ダージリン2022FF マーガレッツホープ茶園MOON LIGHT5

こんな方にオススメ!
飲みやすい紅茶が飲みたい方!



スポンサーサイト



コメント

No title

素朴な疑問なんですが、ロットナンバー同じでも、後につづく名称違う場合って結構あるんですかね?この場合、実体として出来が違うのか。また、違わないなら、名前は生産者がつけるせいで紛らわしくなるのか、どうなんでしょ?最近、同一ロットで名前が違うのをみかけたんで、疑問に思いました。最後は飲んでみるしかないんですけど..

Re: No title

こんばんは、コメントありがとうございます!


同じロットで名前が違うというのはよくありますね。
極小ロットで全部同じような原料ならまだしも、そうでなければそもそも商品から変わってきます。
例えば去年のロチャンティーのグームティーex-1。
あれはチャイナのみとAV2のみで作られたものが別れて入荷されました。
この時点で2つの商品と言えますが、その後それらはブレンドされました。第3の商品ではあるものの、それもナンバーだけ見ればex-1です。

今年で言えばマリアージュフレールなどナムリンex-1が2つ、ex-2も2つ。
ロット間どころかロット内でも大きな差があるといえます。

マスカテルやムーンライトというのは茶園がつける名前で、出荷時の木の箱なんかにも書いてあります。
しかし売り手が独自に名前をつけて売ることもありますね。
ムーンライトなんたらとか追加するだけだったり、全く別のネーミングだったり。バイヤーが買い付けの時に説明されたことにちなんだネーミングだったり。


ナンバーも製品名も多少目安になるだけで正直役には立ちません。
大事なのは入荷する店のバイヤーの力と商品自体の説明になります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: